このエントリーをはてなブックマークに追加
突如Twitterで拡散され始め、爆発的に大流行を起こした検索してはいけないワード「ががばば」。その正体は今週末から始まる「世にも奇妙な物語 2週連続スペシャル」のプロモーションでしたが・・・。

「ががばば」とは?

「ががばば」とは、11月4日頃にTwitterで「Yahoo!で検索すると怖いことが起こる」という内容で瞬く間に拡散されていった検索ワード。
Twitter大好きなみなさんなら、タイムラインで一度は見かけたのではないでしょうか?

初めて話題が出た11月4日から約3日間ほどをピークに、「ががばば」を知った人から知らない人へ爆発的に恐怖が伝染していったのが記憶に新しいですね。

「ががばば」は実は・・・

実はこの検索してはいけないワード、人気テレビ番組「世にも奇妙な物語」のYahoo!検索とタイアップしたプロモーションだったんです!

キャンペーンサイトに掲載されているスペシャル動画に出てくるのは、まさに私たちと同じく「検索しちゃいけないワード」として「ががばば」を知った女子高生たち。出来心でががばばを検索してしまった彼女たちの身にも奇妙なことが起こります。

…マジ怖ェ。
この動画、何が起きるかわかってても怖いです。実は筆者は怖いのが大の苦手で、今日までかたくなに「ががばば」を検索していません

それでは実際に「ががばば」と検索してみる

どんなに話題になっても、Twitterで友達がツイートしていても、絶対に検索しなかった「ががばば」。しかし実際にやっていないことを記事に書くのはゆるされない。覚悟を決めてやってみました。僕と同じように怖くて検索できなかった皆さん、ここでしっかり見ていってください!

まずYahoo!の検索画面におそるおそる「ががばば」と打ち込む。

IMG_4070

まだ何も起きてないのにすでにだいぶビビってます。そして下の方にある「ががばば 怖い」の検索予測がもうイヤだ。

IMG_4071

はいきたー!この警告ね。みたみたTwitterで。ん?よく見たらこれ、音出るの?!
ええええ…半泣きでスマホにイヤホンを挿した後、続けるをタップ。

IMG_4074

どーん!うわあああ!!

怖すぎて目なんかほとんど閉じかけの状態で無我夢中にスクリーンショット
音声は「タスケテ…」みたいな低い声と女性の笑い声。この手のひらが見えてる人物が後ろから現れた何者かによって連れ去られるという映像でした。

IMG_4076

最後にいまさら説明されても何の救いにもならないプロモーションねたばらしページが出てきて、終了。

IMG_4077

恐怖のスペシャル動画に誘導してさらに追い打ちをかけてくるのホントやめてください!

結論、ネタだと知ってても普通に怖い

どんなことが起こるか知っていてもやっぱり怖いものは怖い。
筆者はががばばと同様、「世にも奇妙な物語」シリーズも 基本的に、見ない(怖いから)というスタンスで人生を過ごしていましたが、ここまで来たし、観るかー…。

読んでくださった皆さんの中にも怖がりな方がいらっしゃるとおもいますが、今週末・来週末はちょっと勇気を出して「世にも奇妙な物語」を見てみるのもいかがでしょう。