仮想ライブ空間SHOWROOM
アイドルに会いたい!アイドルと会話したい!アイドルを応援したい!なんて思ったことはありませんか?今は便利な時代になったもので、インターネットをつなげばアイドルに会える!それは毎日どこかのアイドルが生配信を行っているからです。そんなアイドルたちが生配信のプラットフォームとして選んでいるのがDeNAの「SHOWROOM」なのです。

SHOWROOMとは?

SHOWROOMとはDeNAが運営するライブ配信サイトで、2013年にスタートしました。アプリをダウンロードすればスマートフォンでも視聴することができます。

まるでライブ会場のようなSHOWROOM
まるでライブ会場のようなSHOWROOM

ご覧頂けば分かるように、視聴画面がライブ会場のようなレイアウトになっており、それぞれ登録したアバターがお客さんとして存在しています。(なんだかこの画面だけでテンション上がりますよね)

コメントはそのアバターから吹き出しのように表示され、配信主であるアイドルとコミュニケーションをとることができます。

誰がどんなことを言ったかを認知
誰がどんなことを言ったかを認知

そうです!誰が言ったコメントかをアイドルに認知してもらえるのです!(アイドルから〇〇さん!と呼ばれた時の感動といったら…)

もっともっとアイドルにアピールしたい!という人には「ギフトアイテム」というものがあります。

ギフトをいっぱい投げて盛り上げよう!
ギフトをいっぱい投げて盛り上げよう!

これは生配信を盛り上げるためにステージへ投げ入れるもので、無料アイテムと有料アイテムがあります。(無料の☆アイテムはライブ会場に入室するともらえるので、それだけでも楽しめます)

アイテムにはポイントがあり、そのポイントが多ければ多いほどアバターは最前に近づくことができます。実によく考えられたシステム!

なぜアイドルはSHOWROOMを選ぶのか?

ニコニコ生放送ツイキャス…最近は色んな生配信サイトがありますが、そんな数あるメディアの中でなぜアイドル達はSHOWROOMを配信の場に選ぶのでしょうか?理由を4つ考えてみました。

全世界で視聴可能!

インターネット配信なので、もちろん全世界にアピールが出来ます。今は、どこで何が引っかかるか分からない時代ですから、格好のアピールの場!

コラボが充実!

SHOWROOMは「夢を叶えたい人とそれを応援する人が集まる空間」ということで、オーディションが頻繁に行われています。

定期的に大人気アイドルイベントを行っている@JAMに出演できるオーディションや、ももいろクローバーZや私立恵比寿中学が所属するSTARDUSTとコラボしたオーディションなどが行われ、アイドルたちが夢を掴むために日々、配信を行っています。(これ、夢ありすぎでしょ!)

画質が超絶キレイ!

SHOWROOMでの配信はとにかく画質がキレイ!

やっぱり、かわいいアイドルはより良い画質で見たいじゃないですか!ネット配信と聞くと画質が悪くて当たり前という時代は過ぎました。

アイドルの卵たちの成長物語を追うことができる!

SHOWROOMよりオフィシャルアカウントを取得した配信者は、【アイドル】【タレント・モデル】【ミュージック】【声優・アニメ】【お笑い・トーク】【スポーツ】のいずれか1つのカテゴリで配信します。

一方、誰でも配信できる一般アカウント配信者は【アマチュア】のカテゴリで配信。ここにはデビューを夢見て努力するアイドルたちも存在します。

アイドルを目指す子たちの賢明な姿に心打たれ、毎日のように応援を続け、ついにはデビューなんてなった日には…もう涙が止まりません。皆さんも【アマチュア】の中から将来のトップアイドルを探して、応援してみるのもいかがでしょうか。

どんなアイドルが配信しているのか?

吉川友さんはスタジオで生配信。
吉川友さんはスタジオで生配信。

東京女子流PASSPO☆風男塾チャオ ベッラ チンクエッティアップアップガールズ(仮)吉川友東京パフォーマンスドール夢みるアドレセンスなどなど。ざっと挙げただけでこんなにいます!

これだけのアイドルが毎日、週に1~2回のペースで生配信しているんですよ!ヤバい…これは、もう家から出なくなっちゃうかも…。

ニコ生にあったタイムシフト(録画)機能がSHOWROOMには無いんだよな…と思っているあなた!ご安心ください!YouTubeの公式チャンネルでアーカイブをアップしているアイドルもいます!

でも、アイドルの臨場感、コメントに対する反応を楽しむにはやっぱり生ですから、出来るだけ生配信をお楽しみいただくことをオススメします。

アイドル業界は動画配信戦国時代に突入!

絶えず様々なアイドルが生配信しているSHOWROOM
絶えず様々なアイドルが生配信しているSHOWROOM

どのアイドルもプロモーションや自己アピールの場として、インターネットを使った動画配信を行っています。

そこで話題になったアイドルは大型イベントに出演、テレビ出演、映画やCM出演、そして世界へ…。夢を掴みたいアイドルとそれを応援する私たち。その双方の想いを叶える可能性を秘めたプラットフォームがSHOWROOMなのです。

家にいながら、毎日キラキラしたアイドル、そして夢に向かってひたむきに努力するアイドルを見ることができるなんて、ホント良い時代になったもんだ。

image by YouTube , YouTube , YouTube , YouTube , SHOWROOM

シェア
ゴッシー
テレビやイベントの構成作家をやっております。 基本的にはネガティブ。 よく出没する場所は六本木、新宿、半蔵門。 ヤンキー怖い。