このエントリーをはてなブックマークに追加
メンバーは全員2017卒の現役就活生?!今大学生を中心にネットで話題沸騰中のリアル就活生アイドル「キチョハナカンシャ」をご存知ですか?歌って踊れる就活生たちの意識高めな人物像とアイドル活動の行き着く先について考察してみました!

リアル就活アイドル「キチョハナカンシャ」とは

「キチョハナカンシャ」とは、2015年10月30日にデビューしたばかりのアイドルユニット。なんと全員が現役で就職活動をしている女子大生という、これまでにないメンバー構成に話題が集まっています。

Concept
”本気で内定を目指す、就活アイドル”をコンセプトに、 就職活動をしながらアイドルとしてのLIVE活動等にも励んでいく、新感覚社会派アイドル。 メンバーは全員就職活動中の女子大学生。
就職活動の様子を赤裸々に発信していくことで、就職活動の透明化を目指す。没個性化、マニュアル化する新卒一括採用に対するアンチテーゼと、その中で葛藤しながらも必死に活動するメンバーの意気込みを意味する。

引用元:キチョハナカンシャ公式ページ

グループ名の「キチョハナカンシャ」は、就活生が企業説明会の質問タイムなどに使う決まり文句「貴重なお話ありがとうございました!」の略から来ています。

就職活動の体験をされている方ならおなじみのフレーズになっていますね。  

2016年卒業の学生から、就職活動解禁が大学3年生の3月へ後ろ倒しになり困惑する学生が続出していることを背景に、同じ就活生としてアイドル活動を行うことで有益な情報を発信し、就職活動の透明化を目指していくという新感覚社会派アイドルです。現在は、学園祭や就職活動フェアなどで活動しています。 

キチョハナカンシャにはどんなメンバーがいるの?

キチョハナカンシャには、アナウンサー、イラストレーター、CA、マスコミ、Webデザイン、広告・出版系などさまざまな業界を志望する女子大生が。また追加メンバーも先日まで募集していたため、グループ規模はこれからも大きくなっていくと予想されます!では、現メンバーのご紹介をいたします。

ともえ(@kichohana_tomoe

kicyoha

チャームポイントは八重歯のともえさん。志望業界は未公開で、あまりTwitterの更新は頻繁ではありませんがダンスの練習を頑張る様子が更新されています。

まりか(@kichohana_marik

rapture_20151105154930

TOEICの勉強について呟いていたり勉強熱心そうなまりかさん。こちらも志望業界は未公開ですが、大手広告代理店のアカウントをフォローしていることから予想してみると面白いかもしれません。

さや(@kichohana_saya

ki

志望業界はアナウンサー・外資系などだというさやさん。確かにアナウンサーっぽい!ゼミではグローバルビジネスコミュニケーションを学んでいるそうで、レベルの高い就活をしていそうですね。

ゆり(@kichohana_yuri

kicyo

秋葉原育ちの大学三年生・ゆりさん。メイドカフェ勤務経験もあるそうで、本人もかなりのアイドル好きのようです!

あみ(@kichohana_ami

rapture_20151105154458

あみさんの志望業界はマスコミ・Webデザイン・広告・出版などなど。Twitterの更新はとても頻繁で、ツイート数・フォロー/フォロワー数・いいね数、すべてメンバー内で最多です。