ミクチャ(MixChannel)という動画共有サイトがあります。YouTubeやニコニコ動画などとどこが違うの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このミクチャは「スマホで撮影した」「10秒程度の動画」を簡単にアップできて、それをやはりスマホから共有できるという若者(ティーン)に流行しているコミュニケーションツールです。ユーザーの半数以上がJKやJC。そんな新しい文化から始まったのが「グッキーダンス」です。

これが話題のグッキーダンスだ!

まず、この「グッキーダンス」というものがどんなものか、実際に見てみましょう。

まこみな 新学期が始まるとゆーことで新学期ダンス!

かわいい女の子が踊っていますよね。これは、歌手のGReeeeNとタレントのベッキーさんによるオリジナルユニット「グッキー」が、2011年にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の10周年記念テーマソングとして発表した楽曲『GOOD LUCKY!!!!! 』を基にしています。この曲に合わせて女子高生「まこみな」が2人でダンスをしてみたのが「グッキーダンス」と言うわけです。

この踊りは、ミクチャで流行っている「双子ダンス」の一種。振り付けはまこみなオリジナルのもので、上半身だけで簡単に踊れて、憶えるのが楽なのが特徴です。

このグッキーダンス、「かわいい」と瞬く間に女子高生を中心に広がりました。歌詞はありますが、どちらかと言うと「歌ってみた」ではなく「踊ってみた」なので、完全に憶えなくても、大した問題ではないようです

もえもりでまこみなちゃんの真似っこしちゃいました

Mokachan♡今回は まこみなちゃんの『 Good lucky 』をユニバの服着てやりました

おおしま(妹)『 GOOD LUCKY!!!!! 』やってみた

誰でも簡単に振り付けが憶えられて、盛り上がるノリがあるのが、グッキーダンスの特徴です!まこみなを発信源としたミクチャでの流行のみならず、いまでは運動会や文化祭でも様々な振り付けでグッキーダンスが楽しまれているようです。

1
2
シェア
リンドウ
駆け出しサブカルライター。アニメ等の紹介サイトでコラムを持っています。また、婚活コンサルタントとしても活躍中。「自分がモテない」ことを反面教師にする内容が好評です。サブカルチャーについて幅広く解説いたします!