このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな動画サイトで人気のゲーム実況動画。このゲーム実況のジャンルの一つに「ゆっくり実況プレイ」と呼ばれるものがあります。ゆっくり実況プレイとはどのようなものなのか?どのような種類の動画があるのか?なぜこのジャンルの動画が人気なのか?ということをこの記事では詳しく解説していきます。

ゆっくり実況プレイとは何か

ゆっくり実況プレイとは、ゲームのプレイ映像にSofTalkという、フリーのテキスト読み上げソフトウェアで声をつけゲームを実況しているような動画にするものです。

文字で書いてもいまいちイメージが湧かないかと思いますので、ゆっくり実況動画をまずはご覧ください!ゲーム「マインクラフト」を実況した「Bell」さんによる動画です。



合成音声で動画に声を入れていることがお分かりかと思いますが、なんともいえない棒読みボイスがクセになってきませんか?
実況プレイとは言えど、あとから音声を合成するので、じっくりとセリフや演出を考えて喋る(セリフをつける)ことができるというのが特徴です。

テレビのスポーツ中継で、アナウンサーが生放送で試合の様子を実況するのではなく、リプレイ画像を映しながら決められた台本にそって試合の様子を伝えていくというスタイルに近いかもしれません。

ゆっくり実況プレイの「ゆっくり」って何?

ゆっくり
元ネタになったと言われる、ゆっくり魔理沙(左)とゆっくり霊夢(右)のAA。

ところで、「ゆっくり」というのは「ゆっくりしていってね!!!」という、ゲーム『東方Project』のアスキーアートから派生したキャライラストのことを指します。

◆「ゆっくりしていってね!!!」とは何か?

大元は上海アリス幻樂団というサークルが発表しているSTGゲーム「東方Project」のキャラクター 霧雨 魔理沙と博麗 霊夢が「ゆっくりしていってね!!!」と言っているAAである。

このAAはいつ作られたのか?なんの為に作られたのか?その原点にはいくつかの逸話があって、どれが本当に正しいか、真の原点を知る者はいないようです。
現在この「ゆっくりしていってね!!!」の本当の元ネタを探し出そうとしている企画が立ち上げられています。かなり深い所まで突き進んでおりますので、情報をお持ちの方はご協力をお願いします。 後に2ch全AAイラスト化計画のまそ氏によってイラスト化され、それを中心に数多くのイラストが描かれました。

引用元:ゆっくりしていってね まとめWiki

このお饅頭みたいな「ゆっくり」と先ほどの読み上げ音声になんの関連性があるの…?と疑問が浮かぶかと思いますが、ニコニコ動画においてはSofTalkといったテキスト読み上げソフトウェアの音声=「ゆっくりの声」という、もはやニコニコ動画の常識と言って良いユーザー共通認識があるんです。

そもそものきっかけはMUGEN(正式名称は「M.U.G.E.N」)という、ユーザーが自由に2D格闘ゲームを作れるエンジンでプレイアブルキャラクター「ゆっくり魔理沙」を作った「夫氏」さんが、ゆっくりのキャラクターボイスにsoftalkの合成音声を使ったことに端を発します。

この動画が有名になり、また「ゆっくり」と合成音声の組み合わせが異様にしっくりきていたため(どちらもなんとも言えないアンニュイさがあるからでしょうか)、ニコニコ動画ユーザーの間ではsoftalkの合成音声=ゆっくりの声という共通認識が出来あがったのでした。

そのため「ゆっくり実況プレイ」には、ゲームのプレイ映像と、キャラクター「ゆっくり」のイラスト、そしてそのイラストにテキスト音声合成ソフトウェアで作った声をあてがい、あたかも「ゆっくり」たちが喋ってゲームを実況しているような動画にするというものも存在します。

こちらも、文字で書いてもいまいちイメージが湧かないかと思いますので動画でご覧ください!

動画投稿者本人ではなく、キャラクター「ゆっくり霊夢」と「ゆっくり魔理沙」がゲーム「青鬼」をプレイするという寸劇形式の実況になっているのがお分かりでしょうか。

まとめると「ゆっくり実況プレイ」は2種類!

…というわけで、厳密に言うと「ゆっくり実況プレイ」には
・「Softalk」を使った合成音声での実況動画
・キャラクター「ゆっくり」がゲームを実況している風の動画(合成音声に「Softalk」を使用)

の二種類あるといえるでしょう。

この2種類のゆっくり実況プレイの例をいくつかご紹介します。

「Softalk」を使った合成音声での実況動画

【MH4】ゆっくりモンハン図鑑【ゆっくり解説実況】



【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】

キャラクター「ゆっくり」がゲームを実況している風の動画の例

【ゆっくり実況】霊夢がお金稼ぎのためマリオカートをプレイ!! part1

【ニコニコ動画】【DQ4】ドラゴンクエスト4 ゆっくりと導かれてみる Part00【PS版】


1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
kazuki_k_k_k
証券会社向けのSEとして勤務しました。 その後退職し、 現在はフリーランスのライターとして働いています。 特にスポーツ(テニス、野球、相撲)、健康、グルメ、料理、IT などのライティングが得意です。