このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のプロベーシストH.J.Freaksさんによる「演奏してみた」の生放送
「ニコニコ生放送(ニコ生)」の利用者が若い人を中心に増えています。テレビゲームのプレイングや、歌、楽器の演奏、単なる雑談にいたるまで様々な楽しみ方がなされているのですが、このニコ生、いったいどんなものなのでしょうか。

ニコ生とは

ニコ生とは、インターネットでできる動画の生放送配信・視聴システムの一種です。

インターネットで視聴すること以外は、テレビの生放送番組とだいたい一緒です。思った事を画面上に書き込んだり、他の人が書き込んだことを読むことが出来るというのが大きな違いでしょう。それによって、テレビ以上に“みんなで見ている感覚”や臨場感を感じられることができます。

公式放送・チャンネル生放送・ユーザー生放送の3種類に別れており、それぞれ独自のものが放送されています。

「公式生放送・チャンネル生放送」とは?

番組内容は政治・スポーツ・芸能・アニメ・映画など多岐にわたります。西川貴教さんによるトーク番組「西川貴教のイエノミ!!」が人気だったり、コンピュータとプロ棋士による将棋対決「電王戦」が話題となりました。

番組によってはビートたけしさんやYOSHIKIさんなど、意外な大物が出演することも。テレビでは放送されないような、マニアックな分野の番組が多いことも特徴ですので、どんな人でも探してみれば気になる番組があるのではないでしょうか。

ニコ生出演中のビートたけしさん
ニコ生出演中のビートたけしさん

なお、公式生放送とチャンネル生放送の違いは、運営会社であるニワンゴが直接放送しているか、企業・著名人が放送しているかの違いです。

「ユーザー生放送」とは?

こちらはユーザー個人が配信するもの。生放送を行うユーザーを「生主(なまぬし)」と呼びます。生放送の主、くらいの意味です。ラジオのように雑談をしている放送や、ゲームをプレイしている放送、楽器を演奏している放送など、様々な放送が連日行われています。

ゲーム実況などに代表される「実況者」と似ていますが……あらかじめ録画した動画を「ニコニコ動画」にアップロードしているのが「実況者」、「ニコニコ生放送」を使いその場で生配信しているのが「生主」です。

実況者の動画は録画映像のため、視聴者側が動画にコメントを書き、実況者はあとでそのコメントを確認するという間接的なコミュニケーションしかできませんが、生主は生放送なので、コメントを介して生主と視聴者がその場で直接会話することが可能です。「実況者」をやりつつ「生主」をやっている人も多いですね。

公式生放送に出演する、ゲーム実況プレイヤー集団「いい大人達」
公式生放送に出演する、ゲーム実況プレイヤー集団「いい大人達

特徴的なのは“雑談放送”ではないでしょうか。雑談放送というのは、簡単にいうと、「生主が、視聴者の書きこむコメントを読んでだらだら会話しているだけ」なのですが……それだけのことが案外楽しいものです。

ケミーキラーのアキラさんによる化粧配信。化粧でのかわりっぷりが話題に。
ケミーキラーのアキラさんによる化粧配信。リスナーと雑談しながらメイクをしていきますが…化粧での変わりっぷりが話題に。

ひょっとしたら、今でも盛んですが、昔に流行したアマチュア無線の楽しみと似ているかもしれません。外国など遠いところの人と電波のやりとりをして、見知らぬ人とコミュニケーションを楽しむ趣味というのは、古くからあったものです。

さて、ニコ生がどんなものか、興味を持っていただけたでしょうか。
早速気になる番組をご覧頂きたいところですが、視聴するうえで、知っておくと参考になるかもしれない用語について、説明しておきましょう。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
野球クイズ
お笑いと音楽と漫画と昔話と映画と妖怪が好き。 目と耳が悪い。遠くの人や小声の人が苦手。