2015032504^2
近年、若者に大人気となっているツイキャス。最近はメイクの上手な子が、ツイキャスで自身の顔を見せながら、上手なメイクアップ法を伝えたり、メイク法を学ぶ動画閲覧者とコミュニケーションを取ったりできるポイントが魅力的で人気となっています。美容部員から学ぶよりも手っ取り早く流行りのメイクが分かるメイクキャスはとっても便利かもしれない!?

「メイクキャス」とは?

lipstick-791761_1920

メイクキャスは一体どのようなものなのでしょうか?

メイクキャスとは、若い女性が、すっぴんの状態からメイクが完成するまでの一部始終の流れを生で配信し、メイクに使用している化粧道具を紹介したり、メイク方法の細かいコツまでを閲覧者に見せている動画です。

自宅や待ち時間等に手軽にPCやスマホから見ることができたり、意外なところに上手なメイクテクニックのポイントを盗み見たり垣間見ることができるメイクキャスは、わざわざデパートの化粧品売り場などに足を運んで美容部員にメイク術を教えてもらうよりも、手っ取り早く効率的に自分の好みのメイクを学び取ることができる為、閲覧者にとっても有益な情報をもたらしてくれるものなのかも知れません。

閲覧者参加形式の生放送ゆえに、動画放送中に質問もOK!

ツイキャスとVineやYouTubeとが違うところは、動画が生放送であるゆえに、動画の放送中に閲覧者がキャス主に質問もできてしまうところ。

もし憧れのメイクやなりたいメイクをしているキャス主がいるという場合は、そのメイク方法をよりもっと知る為に、生放送の動画を見ながら分からない所を質問できて答えてもらう、ということができてしまうところがツイキャスのスゴイところ!

メイクキャス

キャス主が考案したメイクテクニックを動画で見ていて感じたことを伝えながら、キャス主と閲覧者とが時間を共有しながら放送を進められるのです。

一見メイク道具ではないような意外性のある道具を使用したりしながら、綺麗で可愛いオシャレなメイクテクニックを披露したりする裏テクニックが満載に見られるメイクキャスは、一見の価値有りです。

また、雑誌に載っているメイク特集を写真で見て学ぶよりも、動画の方が、手の動かし方等の細かいメイク作法まで格段に伝わりやすく分かりやすくもありますので、閲覧者の再現性も高まる、というポイントも魅力的です。

1
2
シェア
momo
馬が好き。乗馬も好き。理系的な考え方で見抜くことも趣味の1つです。