このエントリーをはてなブックマークに追加
最も代表的な曲といえば、ika(鶴田加茂)氏作詞作曲の「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」です。
初音ミク」を代表とする「ボーカロイド(ボカロ)」は、サンプリングした声で歌声を合成する「バーチャルシンガー」です。魅力的なキャラクター設定とかわいらしい歌声で、特にニコニコ動画を発信源として「ミク」は大人気となりました。今回はこのボカロの人気動画「ボカロ殿堂入り」をテーマに、定番曲や注目の動画を紹介します!

今さら聞けない「【VOCALOID殿堂入り】って何?」

トップ画面から視聴したいジャンルを選ぶと「タグ」が並びます。
トップ画面から視聴したいジャンルを選ぶと「タグ」が並びます。

ニコニコ動画では動画をタグ付けしており、関連する動画を一気に表示できるようになっています。「VOCALOID殿堂入り」タグもその中に含まれています。では、「殿堂入り」するとは、どういうことなのでしょうか。

答えはいたってシンプルで、「ボカロ曲の動画で10万再生を記録したもの」とされています。この基準には

  1. 「再生数」という明解な基準
  2. 動画製作者にとっては「ニコニコ動画で一定の支持を得た」という高い数値目標

の二つの意味があり、動画製作者が目指すだけでなくその動画のファンもコメントなどで応援することが多くあります。10万再生目前になるとコメントを利用してカウントダウンが始まり、また達成したあかつきには「おめでとう」といったコメントが多く寄せられます。

では、これから「VOCALOID殿堂入り」をキーワードに、人気の曲をチェックしていきましょう。

代表的な「殿堂入り」ボカロ曲は?

再生数1,000万をオーバーする、堂々たる動画
再生数1,000万をオーバーする、堂々たる動画

殿堂入りしている曲一覧を見ると、現在殿堂入りを果たしているボカロ動画は2,800本以上に上っています。この中で最も代表的な曲といえば、ika(鶴田加茂)氏作詞作曲の「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」です。



2007年の公開以来8日目までに再生数50万を超え、その後のボーカロイド文化に大きな影響を及ぼしました。
2008年に行われた調査では、「ミク」を知っている人のほぼ7割が、この曲を聞いたことがあるという結果が出ています。そして2012年にはボカロオリジナル曲としては初となる1000万再生を達成し、この分野での最大再生数を誇っています。

10万再生を達成した最速の記録は「【IA】アヤノの幸福理論【オリジナルMV】」で記録は 4時間11分

最長記録は「初音ミク8人で「夢想歌」(うたわれるものOP)」の1909日16時間41分(5年以上)となっています。