このエントリーをはてなブックマークに追加
手をつなぐカップル
皆さんは「MixChannelミックスチャンネル(以下、ミクチャ)」という動画アプリをご存知でしょうか?Twitterでどこからかリツイートされてきた動画を見たことのある人もいるかもしれません。ここではこの動画アプリで人気の「カップル動画」について紹介します。カップル動画の作り方や魅力、観た人が得られる効能まで、カップル動画の意外な側面を覗いてみましょう!

動画編集はプロ級?「カップル動画」とは何か

カップル動画とは何か?

このアプリは同名の動画コミュニティサイト「MixChannel ミックスチャンネル」を利用するためのもので、動画のジャンルには「ツインズ」「おもしろ」「顔出し」「声・セリフ」そして「LOVE」の5つがあります。

昭和世代の筆者からすればもはやこのジャンルタグを見ても「おもしろ」以外はどんな動画がアップされているやら見当もつきません……。

カップル動画とは何か?

ミクチャの中でも最もユニークなジャンルが「LOVE」。開いてみれば可愛らしいカップルたちが、ここぞとばかりにイチャイチャしている動画がずらりと並んでいます。その初々しさは眩しすぎて、泣けてくるほど。(こちらの記事で泣けるカップル動画についてまとめています!)
これがこの記事のテーマ「カップル動画」です。

動画にはムービーだけでなく写真、歌や曲といった音楽まで組み込まれており、編集のクオリティはかなりのもの。今の中高生が社会に出る頃には高い動画編集スキルを持つ新社会人がゴロゴロいる世界になっているかもしれません。

こんな青春知らない……!みんながうらやむカップル動画!

では実際に今人気のカップル動画を「作り方」に着目していくつか紹介してみましょう。

こちらの動画の主・りかやんぬさんファン数はなんと1万6,244人!動画の総再生回数は670万回を超えます。筆者の青春にこんな1ページはなかったので動揺が隠しきれません。

このお二人の動画は撮影したムービーを切り貼りして音楽をつけたもの。作り方はかなり簡単です。しかしLIKEの数は1万5,000以上。これが可愛さのなせる技か……。

こちらのHaruruさん動画編集スキルはもはやプロ並みです。

この動画は彼氏の陸くんの18歳を祝ったいわゆる誕生日動画で、LIKEの数は1万8,000以上。お二人の可愛さはもちろんですが、彼女の動画編集の賜物と言えるでしょう。

またHaruruさんは自身の動画の作り方を動画にしてアップロードしています。基本的にはPicsArt」「背景透過」「aillis」「CoolCamの4つのアプリを駆使して、動画の中にあるような手書き文字や画像処理を施しているのだとか。かなり時間もかかりそうです。

19歳と21歳のカップルだというみきぽんさんカップル。動画は2本しかアップロードされていませんが、総再生回数は8万回を超えています。

3ヶ月記念日を機に作ったこの動画には曲や歌詞とリンクしたテロップや、ストーリー性を感じる画像加工・編集など細やかなテクニックが満載です。彼女もHaruruさんのように色々なアプリを駆使してこの愛のこもった動画を作ったのでしょう。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。