このエントリーをはてなブックマークに追加
歌って踊れるダンスロック・アーティスト!Q’ulle
特に若い世代から絶大な支持を得ているニコニコ動画【踊ってみた】シリーズ。【踊ってみた】のタイトル通り、そこでの踊り手たちは歌うことをしません。しかし、コレだけ踊れるんだから、歌うともっとエモーションを生み出すのではないか?そんな皆さんの疑問にお答えできるユニットが誕生しました。それが「歌って踊れるダンスロック・アーティスト」Q’ulle(キュール)です!

MVはストーリーverと踊ってみたverの2種類

さっそく、彼女たちの楽曲のMVを見てみましょう!

そもそも【踊っていた】でそれぞれが人気の踊り手たちですから、もちろんダンスのキレはえげつないです。さらに、5人が揃ったときの爽快感。非常にカッコいい仕上がりになっています。

ストーリーverはカッコいい仕上がりに
ストーリーverはカッコいい仕上がりに

こちらの楽曲『mic check one two』は2015年1月14日にリリースされた彼女たちのデビューシングル。オリコンのデイリーランキングで13位を記録しています。曲調はロック。歌詞冒頭の【手を繋いで 揃えた心 その手に マイクを掴んだ】が彼女たちの心の叫びを聞いているようで、いきなり掴まれます。

ストーリーverにもダンスパートはもちろんあります
ストーリーverにもダンスパートはもちろんあります

Q’ulle(キュール)とは?

【踊ってみた】から生まれたダンスユニットDANCEROID(過去記事を参照ください)の元メンバーで2014年10月15日に結成。DANCEROID時代はダンスパフォーマンスを中心にライブ活動をしていましたが、Q’ulleでは「その手にマイクを掴み」歌をうたって思いを伝えています。

マイクで思いを伝える
マイクで思いを伝える

また、名前の由来は英語の「Cute」と「Cool」を掛けた造語で、かわいくもあり、かっこよくもあるところを見せていきたいという思いと、フランス語の「quelle(なに?)」から、驚きや感動を常に与えていきたいという2つの思いから名付けられました。

そのメンバーは以下の5人!

いとくとら


「いとくとら」と書いて「いくら」と読みます。(本気と書いてマジみたいなこと?)とにかくフリーダム!なんだ!この只者ではない感!そして脚ほっそ!

いくつかの動画で、妹の「すとじとこ」と競演しています。姉妹ともにバレエの経験があり、それを活かした踊りには定評があります。特技が「飛天御剣流奥義天翔龍閃」だそうです。マンガ「るろうに剣心」の技ですね。

いとくとらさんについてはこちらの記事でもご紹介しています。

(また「いとくとらさん」の踊っているハッピーシンセサイザはこちらの記事でも紹介されています。)

ゆずき


服飾関係の専門学校に通っていたため、在学中はステージ衣装のデザインも自ら考案。ソロ動画でも自身デザインの衣装で撮影したものもあります。また、コスプレが好きで高校時代からコスプレイヤーとして活動しており、ブログやニコ生等でもその姿を披露しています。

ネコ耳にメイド服なんて卑怯だ!あと、どうして右肩上がりの坂の途中で撮影したのだろう…踊りにくくないのだろうか?そんな所にも萌えずにいられません。