ニコニコ動画などで話題のゲーム実況って?
最近人気の「ゲーム実況」って、なんで人気なの?気になるけど、今さら人に聞けない……そんな、これからゲーム実況を楽しみたい方や話題についていきたい方に、ゲーム実況の豆知識をお教えします!

ゲーム実況とは

ゲーム実況とは、プレイヤーがゲームをプレイしながらその模様を喋って実況しているゲーム動画、もしくはライブ配信のこと。ニコニコ動画のような動画サイトをご覧になっている方は、ランキングなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか?

このゲーム実況が、いまやゲームメーカーも無視できないほどの巨大人気コンテンツとなっているんです!

例えば任天堂はNintendo Creators Programと称して、Youtubeで公開された指定ゲームタイトルのプレイ動画の広告収入をプレイヤーと任天堂の間でシェアするという取り組みをスタートさせています。また、ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムに対応し、一部コンテンツで収益を得ることができます。

ゲーム実況は著作権上はグレーどころか真っ黒だというのが少し前までは常識でした。しかし、あまりの人気ぶりにその流れが最近は変わってきていて、任天堂のようにメーカーが実況を公に認めるケースが増えています。

なぜゲーム実況はこれほど爆発的に人気を得ることが出来たのでしょうか?

ゲーム実況の面白さ

ゲーム実況が人気を得ることができた理由の一つは、人がプレイするゲームを見るのが面白いということに、みんなが気づいたということ。

人のプレイを見ることの何が面白いのか?と考えてしまう人も多いと思いますが、それがそうでもないんです。

そのゲームを知らない人にとっては知るきっかけになって「プレイしてみたい!」と思うこともあるかもしれませんし、知っている人は「あーそこは違う!こうしなきゃ!」とか「えっそんなことできるの!?知らなかったー!!」という、一種の感動が生まれることもあります。

また、ゲーム実況は見る人だけではなく、プレイするゲーム実況者にとっても楽しさがあります。実況者と視聴者の間で双方向のコミュニケーションが生まれることもあり、まるで友達と一緒にゲームをプレイしているかのような気分になれます。

実況者側も楽しめるからこそ、たくさんの実況動画がアップロードされているのでしょう。

1
2
シェア
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。