このエントリーをはてなブックマークに追加
【踊ってみた】が話題になった「まなこ」
誰もが手軽に投稿でき、視聴者からのレスポンスがダイレクトに返って来るニコニコ動画。その中で一大ジャンルを築いているのが【踊ってみた】シリーズ。どこでも誰でも、そのアーティストやアイドルに近づけるということで、特に若い世代の男女問わずから、熱い支持を得ています。今回はそんな【踊ってみた】からアイドル的人気を集めている「まなこ」をご紹介します。

ハートを撃ち抜かれる可愛さ!「まなこ」の踊ってみた

まずは、何も予備知識なしでコチラを見てみてください!



キレッキレ!思わず「キレてるよーっ!」と声援をかけたくなります。そして笑顔!なんて透明感なんだ!一発でハートを撃ち抜かれる破壊力。はい、私は死にました…。「まなこ」は強力な殺人マシーンです(笑)けしからん!

ちくしょー!ハートを撃ち抜かれたぜ!
ちくしょー!ハートを撃ち抜かれたぜ!

さて、まずはこの楽曲に関しての情報を。『金曜日のおはよう』はVOCALOIDを用いて楽曲を発表しているクリエイター集団HoneyWorksさん制作の楽曲。

2008年からニコニコ動画で歌い手として活動しているGeroさんがMCを務める、フジテレビ「めざましテレビ」のコーナー「ミドリgaマドグチ」がきっかけで、Geroさんの楽曲として2014年7月2日に発売されました。

そして、ここが現代の売れ方だなぁと思うのですが、HoneyWorksさんが制作した動画を公開したところ、歌ってみた、踊ってみたなど、様々な関連動画が瞬く間に多数アップ、拡散されネット上で大ヒットしました。その踊ってみたの1人が「まなこ」です。

ダンスはキレッキレ!笑顔はキラッキラ!
ダンスはキレッキレ!笑顔はキラッキラ!

「まなこ」とは?

お待たせしました!では、この向こう側が透けて見えるほどの透明感がある女性「まなこ」とは?

1996年3月3日生まれの19歳。身長は158cm。(意外と小さいんですね)2009年10月12日に結成されたネットアイドルグループ、DANCEROIDの踊り手として2012年10月28日にデビュー。

インターネット上での活動が話題を呼び、日本国内だけでなくアメリカ・シンガポール・中国・台湾など海外でもライブ活動を行い大人気。ダンスパフォーマンスを中心に行う「歌わないアイドル」(斬新!)としてアイドルイベントに積極的に出演していました。しかし2014年7月にDANCEROIDは惜しまれつつも解散。

惜しまれつつも解散したDANCEROID
惜しまれつつも解散したDANCEROID

ですが、2014年10月15日に、DANCEROIDの元メンバーの5人で新ユニットQ’ulle(キュール)が結成されました。もちろん「まなこ」もいます!
Q’ulle(キュール)についてはこちらの記事をご参照ください。

また、「まなこ」がソロで活動で一躍脚光を浴びることとなったのが、2014年NHK紅白歌合戦でも歌われたアニメ・妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」の踊ってみた動画です。(現在は非公開)

この動画が2014年8月12日アップされると、公開3日で約30万再生を記録して話題に。1か月後には100万再生を突破。現在はYouTube・ニコニコ動画で1000万再生を超えています。(1000万再生ですよ!とんでもない!)