このエントリーをはてなブックマークに追加

ブリキのおもちゃで世界的に有名な北原照久の選りすぐりのお宝3000点を展示する、「北原照久 大コレクション展」。懐かしのおもちゃ、広告、現代美術のコレクション、幻の一品までその膨大且つ幅広いコレクションを持つ北原さんは「コレクション」を続ける理由を聞きました。

北原照久さんとは何者!?

北原照久

レトロで昭和モダンなおもちゃに囲まれているこの方は、北原照久さん。

北原 照久(きたはら てるひさ、1948年1月30日 – )は東京都中央区京橋出身の玩具コレクターで株式会社トーイズ・株式会社トイズプランニング代表取締役。この他に、ブリキのおもちゃ博物館(横浜市)館長。ブリキのおもちゃを精力的に収集し、やがてマスコミにも注目されるようになり、今やブリキのおもちゃコレクターの第一人者として世界的に知られている。

引用元:wikipedia

北原さんは実家のスポーツ店をお兄さんと切り盛りしていましたが、「好きなことをビジネスにする」という夢を捨てきれず、コレクターとして生きていくことを決め独立しました。自分で集めたコレクションを展示し、それが博物館として大成功。現在、6カ所でコレクションを常設展示中です。

メディアでも取り上げられたことのある北原さんの別荘は「海を庭にしてしまった家」ともいわれている豪邸!昭和初期に竹田宮家の別荘として建てられた物件です。

北原照久コレクション

こちらのブリキのおもちゃコレクションたちはいつもは倉庫にあり、表にでてくることはないそうです。

北原照久コレクション

懐かしいキャラたちが顔を出していますね。ちなみに北原照久さんは開運!なんでも鑑定団の鑑定士としても出演しています!

北原照久コレクションたち

0901_3

北原さんのコレクションはおもちゃだけではありません。現代作家もあるし、映画の関連物もあります。

北原照久コレクション

コレクションは、ノンジャンルで北原さんの琴線にふれたもので溢れています。

北原照久コレクション

北原さんは「手に入れたいな」「これを自宅の部屋に飾ったら嬉しいな」というものを集めているそうです。コレクション数は約3000点といっていますが、それ以上の数があることは間違いなさそう。

コレクションは年代がひとつとして同じでないため、同じキャラクターでも形が変化していたりすることも。見ているだけで時代の移り変わりを感じますね。

北原照久コレクション

 コレクターとして

北原さんは、コレクションをしていると「変」「おかしい」といろいろ言われる事もあると話していました。

北原照久コレクション

日本の博物学者である荒俣宏さんのお言葉でいうと、「人間しかコレクションはしない」そうです。人間以外の動物はコレクションではなく、巣を作ったり生きるために何かを集めます。人間はそれが無くても生きていける物を集める。
奥が深いですね!

北原照久コレクション

<次のページ:北原照久お気に入りの作品は?>