sakurako04
2015年10月よりTVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』が放送開始される。このアニメの特筆すべきところは、普通の人が2012年から小説投稿サイトに公開していた作品が人気を博し、同年、「E★エブリスタ 電子書籍大賞ミステリー部門(角川書店) 優秀賞」を受賞して書籍化、ついにはアニメ化までしたという点である。
これはスマホ発祥の賞としては異例中の異例であり、まさに現代のシンデレラストーリーといえるだろう。
今回はそんな注目度の高い本作品の内容を解説していく。
※2015/10/05 加筆修正しました

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』とは


『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』は、書籍投稿コミュニティ「E★エブリスタ」にて無料で公開されていたミステリー作品であり、「E★エブリスタ 電子書籍大賞ミステリー部門(角川書店) 優秀賞」を受賞している。作者は太田紫織

2013年2月に角川文庫より書籍化された。書籍版のイラスト担当は鉄雄現在8巻まで発売中で、シリーズ累計100万部を突破している。
『ヤングエース』の2015年8月号よりコミック版(作画:水口十)の連載もスタートしており、2015年10月からはTVアニメが放送開始される。

作者はもともと一般人?

作者の太田紫織氏は、もともと趣味で小説を投稿していた一般人である。

しかし本作品以外にも『Rosalind Rondo』で「怪盗ロワイヤル小説大賞 優秀賞」、『【芥】actor~二重奏~』で「E★エブリスタ×『カルテット』小説コンテスト大賞 大賞」、『4:36 a.m.』で「武装中学生短編小説コンテスト 優秀賞」を受賞するなど一つのジャンルに囚われず幅広い才能を発揮しており、素人のまぐれ当たりではないことを証明している。

2015年1月には日本推理作家協会に入会を果たしており、今や名実ともにプロの小説家と呼べる人物だろう。

E★エブリスタの電子書籍大賞などに代表されるスマホ発祥の賞からスタートした作品であっても、作者の頑張りと作品の面白さが認められればアニメ化までされる時代になったといえる。
もちろん誰でも、というわけではないが、インターネットの普及によってそうした間口が広がっていることは間違いない。

舞台は北海道の旭川

主人公の通う高校にもモデルがあるかも知れない
主人公の通う高校にもモデルがあるかも知れない

本作の主人公である旭川に住む男子高校生・館脇正太郎は、良家のお嬢様であるが「骨」に異様なまでの執着を持つ二十代半ばの標本士(骨格標本など標本を作るプロ)である女性・九条櫻子と交流を持つうち、行く先々で人の死に絡む事件に幾度となく遭遇してしまう。

原作は連作短編となっており、一冊につき三話収録されている。今回は第一巻の最初に収録されている『美しい人』という短編を例に、本作品を解説していく。

第壱骨『美しい人』あらすじ紹介(ネタバレあり)

正太郎は櫻子にメールで呼び出され顔を出していたところ、アパートを経営する母親からの電話で「入居者の妹から『姉と連絡が取れないため部屋を開けてほしい』と依頼された」ので帰ってきて手伝うように言われる。それを聞いた櫻子は「中で入居者が死んでいる(=死体や骨が見られる)かもしれないから」と強引に同行。

二人で正太郎の母親と合流し、眼科に勤める入居者の妹を待ってから部屋の鍵を開けるとチェーンロックがかかっていた。急いで工具箱から番線切りを出して正太郎がチェーンを切って部屋に入ると、リビングは酷く荒れており、寝室では入居者の女性が苦悶の表情を浮かべて死んでいた・・・

聡明な美人だが非常に変わった性格をしている櫻子さん
聡明な美人だが非常に変わった性格をしている櫻子さん

この作品の最大の特徴はやはり櫻子という個性的なキャラクターだ。

外見は背の高いクールな美女だが、その性格はかなりの変わり者である。彼女は骨にしか興味がなく、人間に対してはどこか冷たく辛辣な発言が目立つ。

今回の『美しい人』という話においても、彼女は死体を発見しても動揺せず淡々と検死を行ったり、遺族に対して「死体が転がってる」と無神経な発言をしたりと、その変わり者ぶりは全編にわたって発揮されている。

そんな変わり者の櫻子と善良で心優しい普通の少年である正太郎では、同じ物を見ても受け取り方は全く異なるということが事件を解決する段階で明らかになっていく。正太郎の視点で積み重なっていく謎を、櫻子が独特の視点で解決していくというのが本作の主な流れであり、同時に面白さに繋がっていく部分である。

主人公の正太郎は変わり者の櫻子さんに振り回されている
主人公の正太郎は変わり者の櫻子さんに振り回されている

<次のページ:『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』はなぜ人気が出たのか?>

1
2
シェア
鈴木隆
学歴は理系、趣味は文系、身体は体育会系。 握力58kg。同い年の現役消防団員に腕相撲で勝利した近距離パワー型ライター。