このエントリーをはてなブックマークに追加
ももクロの妹分「私立恵比寿中学」
密かに話題となっている(隠れる必要ないですよ!もっと大きな声で言ってくれていいですよ。)「超私的!聴いておくべきアイドルソング」第13弾。今回はももいろクローバーZの妹分である私立恵比寿中学の『頑張ってる途中』です。

番組から生まれた商店街応援ソング

『頑張ってる途中』は、2013年1月16日に発売された私立恵比寿中学(エビ中)メジャー3枚目のシングル『梅』のカップリングに収録されています。

エビ中はTOKYO MXで放送されていた「エビ中の永遠に中学生(仮)」という番組内で、「ニッポン商店街元気プロジェクト」と題して頑張っている全国の商店街を応援していたのですが、その中で東京の千住緑町商店街とタイアップし、この曲が生まれました。

チョー素敵です。MVには千住緑町商店街の人々も登場しています。凄くシンプルなMVなんですが、涙が出てくるんです。
もちろんこの曲は商店街の応援ソングとして生まれたのですが、世界中の誰もが共感できる歌詞、そしてメロディー。

人生で苦悩や挫折を感じた時にぜひ聴いてほしい。背中を押してもらえる気持ちに、そして生きる希望が湧いてきます。「そうだよ!俺も頑張ってる途中なんだよ!」

曲を作ったのはアフロヘアーのグラサン男!?

こんな素敵な楽曲を制作した人物がソロユニット・レキシの池田貴史さん(池ちゃん)
MVで目立ちすぎるくらい前に出てくるアフロでグラサンの人物、そう、この方です。

アフロでグラサンの変な人 レキシこと池田貴史さん
アフロでグラサンの変な人 レキシこと池田貴史さん

池ちゃんは「エビ中の永遠に中学生(仮)」の番組MCで、エビ中が提案したことがきっかけで作詞・作曲をすることになります。

歌詞の【everybody! 頑張ってる途中 頑張ってる途中 頑張ってるとチュウしたくなるよ】この韻の踏み方!そして【(エビ)バディー 頑張ってる途(中)】と、さりげなくエビ中を入れてくるあたり、天才かっ!途中の脱力ラップも最高!

あと、【明日がどっちか 分からなくなるけど でも ほら たぶん こっちだよー!】部分の廣田あいかさん(ぁぃぁぃ)のアニメ声も最高!

最近はバラエティでも活躍中のぁぃぁぃ
最近はバラエティでも活躍中のぁぃぁぃ

<次のページ:日本人最速でさいたまスーパーアリーナ単独公演>