シアタークリップ_バナー_3

8月22日(土)より東京・世田谷パブリックシアターで上演されている作・演出:倉持 裕の舞台『虹とマーブル』。その公開舞台稽古が、前日、8月21日(金)に行われた。

【 『虹とマーブル』舞台写真はこちら<9枚>】

■『虹とマーブル』のあらすじは?

時は、高度経済成長真っ只中の1960年代。

東京大空襲で両親を亡くした鯨井紋次(小出恵介)は、やがて博打や恐喝に明け暮れる小悪党に成長した。そんな中、やくざ者の陰山桂三(小松和重)に気に入られ、2人は密輸で大いに稼ぎ、“いかがわしい”貿易会社を立ち上げる。さらに、儲けた金を興行に注ぎ込み、こちらも大成功を収める。また、高度経済成長期の機運に乗り、紋次の野心も膨張していく。

あらゆる高嶺の花に手を伸ばした男の、青春から始まる30年の物語。

■シュールな笑いの台詞劇『虹とマーブル』

本作の作・演出は倉持 裕。倉持らしい、静かな台詞劇で物語は展開された。

本作は、終始笑い続けることができたり、場面が次から次へと転換するような派手な作品ではない。基本的には、落ち着いた会話のみで物語が構成される。神妙な空気の中で展開される台詞のやり取り。しかし、その中に突如として静かな笑いが投入される。

静寂の中、修羅場の中、それを打ち破るように計算して、投入されるシュールな笑いの台詞劇となった。

■昭和の時代を生きる『虹とマーブル』

『虹とマーブル』の作品の舞台は、1960〜80年代と、戦後の混乱から日本が一番大きく成長し、変わった時代。その時代で求められているモノ、その波に乗るモノ、その波から落ちるモノが描かれる。

今の日本の状況からはなかなか想像できないが、夢が叶ったり、大成金になったりできるチャンスが無数に転がっていた時代。チャンスをものにできれば大成功すると信じることができ、それが確実に実現していく時代はゲームのようなおもしろさがある。

その波に乗ることができた姿を『虹とマーブル』は描く。成功し、時代とともに金回りが良くなり、向上していく生活。1960年代に成功の糸口を掴んだ者が、1980年代の覇者になる様子は快感でもあるが、一方で、その時代の波を読み間違え、大きく転がり落ちるさまは悲惨であった。

■芯を持ち30年を演じ分ける『虹とマーブル』キャスト

時代背景は1960〜80年代。キャストはこの30年間を1人で演じ分ける。

鯨井紋次を演じるのは小出恵介。紋次は30年間で人生の酸いも甘いも体験する。一度は大成金に成長したものの、当初から抱いていた、強い暴力的な権力が世を征するという考えを捨てきれず、それが自らを苦しめることになる。1人の人間の興亡を演じた。

紋次の恋仲となる芹沢 蘭を演じたのは黒島結菜。今作が初舞台にして、14歳の少女から32歳の女性を演じることになる。初舞台らしいピュアな演技が新鮮だった。

また、紋次の腹違いの弟、南田静馬には木村 了。時代が新しくなるに従って、どんどん成長し、最初は、どこにでもいる普通の青年であった彼が、成功とともに権力を持ち、1980年代には政治家の秘書となる。自身を取り巻く状況で、その時代を確実に生きる様子を見事に演じ分けた。

そして、小松和重はやくざ者、陰山桂三としての30年を全うし、ともさかりえは元吉冬香として、独特の空気感で男社会を牛耳った。

時代が変わり、その時代に合わせて人間もガラリと変わっていくように感じられる。しかし、人物の芯となる部分は変わらない。そのことを『虹とマーブル』キャストは示してくれた。

日本が大きく変わった30年を描く『虹とマーブル』。この公開舞台稽古の様子をシアタークリップはダイジェストで動画公開。ぜひ、ご覧ください。

虹とマーブル

画像を拡大

虹とマーブル

画像を拡大

【写真をもっと見る】

★チケット購入へ


M&Oplaysプロデュース 『虹とマーブル』 

<公演日>
東京公演:8月22日(土)~9月6日(日) 世田谷パブリックシアター
島根公演:9月8日(火) 島根県民会館 大ホール
広島公演:9月10日(木) 広島アステールプラザ 大ホール
福岡公演:9月12日(土) そぴあしんぐう
宮城公演:9月17日(木) 電力ホール
大阪公演:9月20日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
愛知公演:9月22日(火・祝)~9月23日(水・祝) 刈谷市総合文化センター 大ホール
静岡公演:9月25日(金) アクトシティ浜松 大ホール

<作・演出>
倉持 裕

<出演>
小出恵介、黒島結菜、木村 了/小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡/小松和重、ともさかりえ

虹とマーブル

(左より)小松和重、ともさかりえ、小出恵介、黒島結菜、木村 了【画像を拡大】

『虹とマーブル』公式HP

『虹とマーブル』公式Blog

森崎事務所公式Twitter

シェア
THEATERCLIP
「シアタークリップ」は様々な演劇、ミュージカル、歌舞伎などを紹介する総合演劇専門サイト。 「オリジナル限定動画」を中心に最新の演劇ニュースをほぼ毎日配信中!!是非フォローよろしくお願いしますー♪