このエントリーをはてなブックマークに追加

「日本一スカートの短いアイドルグループ」でスタート!

スマイレージは2009年。ハロプロエッグのメンバー和田彩花、福田花音、前田憂佳、小川紗季の4名で結成。

「日本一スカートの短いアイドルグループ」のキャッチフレーズ通り、とにかく短かった。もうワカメちゃん状態。(どうなんだ?この表現)インディーズでの活動を経て、2010年『夢見る15歳』でメジャーデビュー。その年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。

みんな脚が長い!
みんな脚が長い!

その後、小川紗季が卒業。中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実の4名が加入し7人体制に。(厳密に言うとサブメンバーから正規メンバーに昇格なのですが割愛します)

そして、2011年末に初期メンの前田憂佳が卒業し6人体制に。そこからこの6人はとにかく全国を飛び回ります。過酷な全国ライブハウスツアー。2年で日本を3周ですよ!(これは現在も継続中)

2014年7月15日、ついに彼女たちは日本武道館にたどり着きます。(この時の『スキちゃん』最高です!ぜひDVDかBlu-rayで!)あぁ、あれだけ苦労した6人がついに…。武道館は笑顔と涙に包まれました。そして、1つの目標を達成したスマイレージは更なる挑戦を発表します。

それが「新メンバー追加と改名」です。(正直、賛否では否が多かった…)

日本武道館での『スキちゃん』最高です!
日本武道館での『スキちゃん』最高です!

9人体制「アンジュルム」スタート!

2014年末からグループ名を「アンジュルム」に改名。その後、ハロプロ研修生だった室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子の3名が加入し9人体制に。

もちろんファンの中ではモヤモヤした気持ちが去来しました。しかし、2015年初頭に行われたHello! Projectメンバー全員が出演するコンサートツアーにて披露した『大器晩成』のパフォーマンスが、そのモヤモヤを一気に晴れさせます。

これが新生スマイレージ!いや、アンジュルム!もう、明るい未来しか見えない!(この手のひらの返し方…ホントすいません)

さあ、このまま9人体制で行くのかなと思ったら、初期メンの福田花音が2015年の秋ツアー最終日・日本武道館公演を持って卒業を発表。かにょん…。

2015年秋の日本武道館公演をもって卒業する福田花音
2015年秋の日本武道館公演をもって卒業する福田花音

さらに「4期メンバーオーディション」を行うことが発表されます。ここでファンは気付くわけです。アンジュルムは卒業や加入を繰り返し、未来永劫続くモーニング娘。型のアイドルグループなのだと。

同じHello! ProjectのグループであるBerryz工房や℃-uteは、メンバーの卒業はあっても追加は行っていません。(2015年9月現在)

アイドルファンの愛の形はさまざま

メンバーは変わってもチームを愛するという愛の形。これは世界でも、特に日本人が強く持っているように思います。
例えばプロ野球。阪神タイガースというチームが好き!そのメンバーが元ジャイアンツであっても、元カープであっても、タイガースでプレーしているから好き!(もちろん生え抜きならもっと好き)

メンバーチェンジを行うグループと行わないグループ、どちらが良いなんて決められません。
新メンバーが加入しての思いもよらない化学反応を楽しむか、同じメンバーが高め合っていく成長物語を楽しむか、どちらも最高じゃないですか!

アンジュルムはこの秋、卒業と加入を行い、新たに進化します。その化学反応を、今から楽しみに待とうじゃありませんか。

image by YouTube , YouTube , YouTube , YouTube , YouTube