激動のアイドル・アンジュルム
2015年も終わりが見えてきまして、早くもレコード大賞や紅白歌合戦の動向が気になり始めているゴッシーがお送りする、「超私的!聴いておくべきアイドルソング」第12弾。今回はHello! Projectの9人組(2015年9月現在)アンジュルム(元スマイレージ)のインディーズ3枚目のシングル『スキちゃん』(2009年11月23日発売)です。

ライブでブチ上がるキラーチューン!

何でしょうかこの多幸感!聴いているだけで幸せに包まれます。

歌詞かわいすぎでしょ!つんく♂さんは中学2年生女子説がありますが、まさにそうじゃないとこんな歌詞思いつかない!あまりのかわいさに…私…今…聴きながら顔がニヤついております…。(気持ち悪い)

思わず笑みがこぼれます
思わず笑みがこぼれます

ライブではラストの曲に持ってくることの多い『スキちゃん』。
それまで2時間ほどのライブを見てきて、このイントロがかかった瞬間にキターーーーーッ!飛び跳ねながら、頭の上でクラップです。

そしてライブならではの演出がありまして、2番終わりの【スキちゃん スキちゃん スキ スキ スキちゃん】が音源では4回の繰り返しなのですが、ライブではメンバー数+2~3回の繰り返しというロングバージョンになっています。

頭上でクラップ!
頭上でクラップ!

なぜかと言うと、【スキちゃん スキちゃん スキ スキ スキちゃん】の部分で、ファンが「スキちゃん スキちゃん あやちょ(メンバーのニックネーム)が スキちゃん!」とメンバーを順番にコールするからです。

そしてメンバー全員のスキちゃんが終わった後、ラストスキちゃんはメンバーが「スキちゃん スキちゃん みんなが スキちゃん!」とお返し。このエール交換!この信頼関係!最高です!

スキちゃん スキちゃん りなぷーがスキちゃん!
スキちゃん スキちゃん りなぷーがスキちゃん!

<次のページ:「日本一スカートの短いアイドルグループ」でスタート!>

1
2
シェア
ゴッシー
テレビやイベントの構成作家をやっております。 基本的にはネガティブ。 よく出没する場所は六本木、新宿、半蔵門。 ヤンキー怖い。