ガッツポーズで男気を表現
私たちは芸人の皆さんを、テレビで見せるイメージ通りの人だと思いがちです。もちろん出演しているそのまんまの人格だという芸人さんもいるでしょうが、今回はカメラが回っていないところで見せる、芸人さんの「意外な男気あふれるエピソード」を紹介します。意外な姿にギャップ萌えしてください!

男気(おとこぎ):弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。義侠心。対義語は女気(おんなぎ)で、女性が自然に備えているとされる、おしとやかで優しい気持ち。

引用元:コトバンク

ダウンタウン浜田雅功さんの男気

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ~ブルーレイシリーズ⑪~ ダウンタウン トーク全集!! [Blu-ray]

お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(はまだまさとし)さんはどつく、キれる、というツッコミの芸風から「怖い人」と思われているようです。仕事にシビアで些細なミスも許さないと言いますが、共演する若手芸人がスベってもキッチリ拾って笑いに変えてしまう「後輩思いの芸人」としても有名です。

  • 収録前で緊張している若手芸人に「がんばれ」「オレにツッコんだらええ」「なんとかしたる」などのエール
  • バラエティ番組への出演を躊躇する石田純一さんに「石田純一だから面白いんですよ」
  • 人生に悩む華原朋美さんに「辛いことを重ねていって大人になるんや!頑張れ!」

などなど、カメラが回っていない時の浜田さんには、人を元気にしてくれる温かいエピソードがあふれています。

南海キャンディーズ山里亮太さんの男気

南海キャンディーズのハート泥棒―アイドルに恋して

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(やまざとりょうた)さんは、悪口や下ネタなどを駆使する「下衆」なキャラクターで売っていますが、実は「頭脳派」で、「下衆で賢い」という「気持ち悪いキャラ」に磨きをかけています。

居酒屋でコワいお兄さんの服を汚してしまった後輩に代わって、「うちの後輩が大変失礼しました」と平謝りし、お金を渡してその場を丸く治めたことがあったといいます。「生活の苦しい後輩に代わってお金を出してやって、しっかり詫びも入れるとは、後輩思いの見上げた先輩ではないか」と、普通なら評価を上げる場面です。

ところが感謝する後輩に対し、「謝るフリして、女の子のおっぱいずっと見てたからさ!」と、得意の「気持ち悪いキャラ」芸を披露したといいます。

「実はいい人」だなどというキャラクター崩壊を防ぎ、また「そこまで計算している」という気持ち悪さまで発揮した、プロの芸人根性を見せつけたエピソードです。

思わず「かっけぇ…」と言ってしまうあの芸人の男気!!

1
2
シェア
小林健悟
「エレキギター博士」「アコースティックギター博士」で記事を書いています。愛知岐阜でギター教室もやっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ☆