このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年の8月1日と2日、幕張海浜公園で「ウォーターランフェスティバル2015東京ベイ」が開催されました。このイベントはタイの水掛け祭り「ソンクラーン」とアメリカの「ウォーターバルーンバトル」を掛け合わせたランニングイベントで、そのルールはたった一つ、どれだけ水を掛けられても決して「怒ってはいけない」。

全身びしょ濡れ!ウォーターラン!

ウォーターラン

今年8月1日、2日に開催された水浸しファンランイベント「ウォーターラン」って知っていますか?
飛び交う水風船の数はなんと約10万個!!ルールはたった一つ「絶対怒ってはだめ」!水をかけまくってかけられまくる、びしょ濡れイベントです!!

このイベントは下の動画のような、タイの「ソンクラーン」という水掛祭りと、

次の動画のようなアメリカで行われている水風船バトルを掛け合わせたファンランイベントとなっています。

近年光物をつけたり泡をかけられたりするファンランが大流行していますが、を使ったファンランは日本初上陸となっています!

私もびしょびしょになって来ました!

実は私もこのウォーターラン、実際に参加してきました!8月1日のAブロックに参加をしてきたので、日本で一番最初にウォーターランを体験したブロックです(笑)

友達5人で参加したのですが、みんなで服装をそろえて行きました!

ウォーターラン ウォーターラン

やっぱりファンランは友達と衣装や服装を揃えたほうがいつもと違う雰囲気になって倍楽しいです!

ウォーターラン

驚きなのは、当日にもらったTシャツなのに、みなさん思い思いにカットしたりしてリメイクし、おしゃれを楽しんでいたことです!
「事前にYouTubeやインスタグラムなどで本場のイベントを見て予習して行く」のが、ファンランの達人ですね!

さて、最初は水風船対決から始まるのですが、私たちはこのウォーターランというイベントを結構舐めてかかっていたため、100均で売っているような水鉄砲装備で行ってしまいました・・・。

クリスタル水ピストル
※本当にこれくらいのショボさでした

周りの人たちはガチガチの大きい水鉄砲にゴーグルなどフル装備で、まったく歯が立たずに見事ファーストステージでびしょ濡れになりました(笑)

ウォーターラン
どこで売ってるの?とつっこみたくなるような大きな水鉄砲

水風船バトルの後、待望のランがスタートするわけですが、知らない人に急に水をかけられたりワイワイ楽しくゴールを目指していると・・・

ウォーターラン
!?!?

突如現れるゾンビたち!襲われないように水鉄砲で攻撃します!!(私たちは水鉄砲があまりにショボすぎて相手にしてもらえませんでした笑)

ウォーターラン

プロのヘアメイクさんが携わっているため。かなりリアルなゾンビで、普通に寄ってこられるととても怖かったです・・・。

またこのイベント、ただ水を掛け合うだけでなくDJステージゾーンがあり、最新のEDMや、懐かしのJPOP、話題のKPOPまで大盛り上がりのパフォーマンスを体験できます!

ウォーターラン

普段クラブなどに行ったことのない初心者の私でも、飛んだり跳ねたり踊ったりして最高に楽しめる構成になっていました!

ウォーターラン

ウォーターランに参加しよう!

東京でのウォーターランの開催はすでに終わってしまいましたが、まだ長崎・大阪・沖縄での開催が残っています!!
びしょびしょになって何が楽しいのだろう、と参加する前は私も疑問でしたが、知らない人に遠慮なく水をかけたりして仲良くなったり、大量の水を浴びることで日々のストレス発散にもなりました!(笑)

ウォーターラン

なんと言ってもこのイベントではいくら人に水をかけても怒られません!水を掛け合う、なんて大人になってからは中々する機会はありません。人間、不思議と泥んこ遊びや水遊びって、いくつになってもめちゃくちゃ盛り上がります。童心に帰って、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

【ウォーターランフェスティバル2015】
【ハウステンボス ロッテルダムイベント会場】
開催時間10:00~17:00
9/5(土)3,600名様
9/6(日)3,600名様
イベント詳細
【舞洲スポーツアイランド 太陽の広場】
開催時間9:00~17:00
9/11(金)6,000名様
9/12(土)9,000名様
9/13(日)9,000名様
イベント詳細
【沖縄】
2015 – 10/11(三連休中日)
coming soon!
Spotwright_logo
この記事の動画はSpotwrightが制作した動画です。Spotwrightは原宿・渋谷を中心にしたニュースを「どこよりも早く」配信する動画ニュースメディアです。