このエントリーをはてなブックマークに追加
ラピュタの世界を再現したMinecraft動画が話題に!
ブロックを積み重ねて様々なものを作って遊ぶ「Minecraft(マインクラフト)」を使ってラピュタの世界を再現した動画が話題に!今後の更新からも目が離せません。

立方体のブロックを配置して自由にモノを作れるサンドボックス型のゲーム「マインクラフト」。PC版だけでも2000万本を超える売上を誇るモンスター級の知名度を誇るゲームである本作は、自動生成された地形を探検するもよし、建築や農業などを作るもよし、何でもできるんじゃないかと思えるくらいの自由度の高さが人気です。

とはいえ、大規模なモノを作ろうとすると、起伏のある地形を整地したり、素材を集めたり、ブロックを積み重ねて構造物を作ったり……とても地道で根気のいる作業が求められます。そんな辛い作業を乗り越えて作られた、マインクラフトでラピュタを再現した動画の第一部が7月に公開されました。

 

再現度が凄すぎる!美しい世界観



現在、本シリーズは第3部まで公開されています。僕も通しで見てきましたが、再現度が高すぎてやばいです。 天空の城ラピュタといえば、風の谷のナウシカと並んで「話の内容解ってるけどテレビでやっているとつい見てしまうジブリ映画」の2トップ(ですよね?)。この動画を見て、原作のシーンを思い出せる方も多いのではないでしょうか。

冒頭の飛行船からして作り込みが半端ない。
冒頭の飛行船からして作り込みが半端ない。

  驚くべきはやはり、この広大なフィールドに作られた地形や建築物の数々。ゲームの特性上、基本的には一つ一つブロックを積み重ねて建築物を作っているはず。どれだけの時間がかかったのか想像もつかない……。

落下シーンの再現。背景に膨大な建築物が……
落下シーンの再現。背景に膨大な建築物が……

そして膨大な手間と時間がかかったであろうラピュタの世界が、第2部では原作再現のために惜しげも無くTNTで爆破されていきます。

さすがにバックアップは取ってあるんだと思いますが、ちょっとでもゲームを触ったことがある人なら冷や汗モノですね。

バックアップは取ってあるんだよね……?
バックアップは取ってあるんだよね……?

 

こうしたクオリティの高すぎるマインクラフト動画は多く投稿されており、中にはなんとあのディズニーランドを再現したものも……!

マインクラフトの人気のヒミツは何?

こんな素晴らしい作品が生まれたのは、やはり作者の創作力と根気強さの素晴らしさがあったことは言うまでもありませんが、やはりマインクラフトというゲームの自由度の高さがあったからでしょう。そのマインクラフトは、PC版だけで2000万本を売り上げ、コンソール版ではそれ以上を売り上げているというから驚きです。iOS版なども含めトータルでは5000万本以上の売上を記録しているとか。しかし、果たしてマインクラフトの人気の理由はゲームの面白さだけでしょうか?

<次のページ:ゲームプレイ動画公開の許可は時代の流れ?>

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。