このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年精力的に単独ライブを行っているしずるが、今年も8月12日〜14日に吉祥寺シアターにてしずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ」を開催する。

コント職人として名を馳せている彼らが、今回の単独ライブはどんなコントを見せてくれるのか?

ライブを控えた本人達に直撃インタビューを敢行。
後編では二人のコントへの思いについて話してもらった。

【インタビュー中の写真はこちらから】


<Profile>
しずる(池田一真、村上純)
東京NSC9期生、2003年10月結成。
「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ)で「青春コント」を披露し注目を集める。「エンタの神様」(日本テレビ)、「THE THREE THEATER」、「爆笑レッドシアター」(フジテレビ)などに出演し全国的に人気になる。
二人のコントはファンのみに限らず、多くの人から高く評価されており「キングオブコント」(TBS)には2009年、2010年、2012年と3度もファイナリストになっている。毎年、単独ライブを開催しており、今年は吉祥寺にて第8回しずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ」を行う。


池田を100%知りたければ単独ライブを観に来てよっていう

——毎年単独ライブをやっていますが、単独ライブを続ける理由はなんですか?

村上:単独は一回で新しいネタを何本もおろすじゃないですか?確認作業になると思うんですよ。池田にしても僕にしても、今、こういうコントがしたいとか。こういうコントをやったらお客さんはウケるのか?お客さんは喜んでくれるのかとか。で、いつも終わった後に達成感があった時に、また来年大丈夫かな?っとか思うのがあるあるなんですけど。それをやめちゃうともうやらなくなる気もするんで。更新契約みたいな。マンションの更新契約と一緒で。

——自分達がしずるであるための確認作業ということですか?

村上:ネタはコントしかできないんで。ボジョレーヌーボーみたいな。今年はちょっと酸味が・・みたいな。でも毎年、ちゃんと作っておかないとだめじゃないですか?じゃないと美味しいボジョレーヌーボーが出来ないじゃないですか。

人によっては今年のボジョレーヌーボーはな・・かもしれないですけど。でも、こっちはこっちなりに今年のボジョレーヌーボーはいいですよって。今年のボジョレーヌーボーはちょっと不作ですわ、作らないです、とかないじゃないですか。ルーチンというか。

池田:単独ライブをやり続ける理由・・言われてみたら単独ライブはやらなくてもいいっちゃやらなくてもいいじゃないですか。でも、なんとなくみんな1年に1回やってるんですよね。正直、ちょっと単独ライブってかっこ良くないですか?単独ライブを全部自分たちでやってるって。

かっこいい感じがするというか・・。意外にサボらなければ時間はあると思うんですよね。だったら単独ライブをやらせてもらえるならやらせてもらったほうが常にお笑いと触れ合ってる感じがするっていうか無骨な感じがするというか。評価もされたいですし。確認作業じゃないですけど。みたいな感じですね。

しずる

——コントはこれからも作っていきたいですか?

池田:そうですね。コントを思いついても過激過ぎるなっとか通常の公演じゃ出来ないなっとか、普通のお笑いライブでやっても特殊すぎるなっていうコントを単独ライブだったらやってもいいかなって。やりたかったネタがそこで試せるいい機会っていうんですかね。

村上:簡単に言ったら、池田の才能を普段の劇場が抑えきれない余った部分をやりたいってことだよね。

池田:いや、そういうんじゃない。それ恥ずかしいじゃん!凄く恥ずかしい!俺はもっと面白いよっていうことを言いたいんじゃない!

村上:簡単に言うと、普通の器からこぼれてしまった部分を単独ライブという受け皿でやる。

池田:それだと、ルミネとかよしもとが俺の面白さをすくいきれてねーっていう、そんなもんじゃねぞって感じになっちゃうじゃん。

村上:年に一回のそういう手術というか。

池田:違う!違う!違う!そんなカッコいいやつじゃない。俺が思ってるのはそうじゃない。でも、なんかそれ言ったら恥ずかしいから遠回しに言ってたのかなともちょっと思うし。

村上:照れてるんだろ?表現はしたいけど変に溢れさせてもいけないんで単独ライブという水槽を・・ね(笑)

池田:いや、じゃあ全部出しましょう!普段、僕、よしもとの劇場とかでは30%です!出している力!

村上:それはダメじゃないか。

池田:それを100%出せるのが単独ライブ。よく芸人にも言われるんですけど、本当の池田が分からないって。なにを考えてるか分からない。でも、僕からしたら全部出してるつもりなんですけど。でも、伝わらない。だとしたらお客さんにも伝わってないだろうし。それだったら池田を100%知りたければ単独ライブを観に来てよっていう。普段は30.20%。

村上:30、20が悪いっていうことじゃなくね。

池田:そう。よしもとが俺の力を最大限に出せてないっていうね。

村上:クリエイティブをエージェント出来てない(笑)

池田:出来てない。

村上:会社の文句になっちゃいましたね(笑)だったらフリーになれよって。

池田:確かに。
しずる

——池田さんの100%の面白さを知りたければ単独ライブに来てくださいと。
池田:そうですね。まあ知りたくなければいいんですけど。

——今後の理想像などはありますか?

村上:そうですね・・劇場では引き続きやって、出来ることならコントでもう一回大きなメディアでも取り上げられたい。一回取り上げられたわけじゃないけど。でも、ネットカフェで出させてもらったこともありますけど。

コントでまた注目してもらいたい。そしたら劇場に来なくなったお客様もいるかもしれないし戻ってくるかもしれない。初めて来てくれる人もいるかもしれないし。改めてメディアの人達にこのコントする人達だって思ってもらえて、あわよくば、こういう人達なんだってコント以外でも認知してもらいたっていうのがありますね。

——コントで?

村上:今の段階で大きく認めてもらえるのがコントだという気がするんですよね。こういう趣味があるっていうので仕事によんでくださるのはすごくありがたいですけど。あくまでもそれは付加価値の部分だと思うんで。今、インターネット番組でコントをするアイドルグループを探そうというをやっていて、そういうのを介してそういう縁があったらまた仕事がつながってるじゃないですか。人と人との縁でつながっていければいいなって。

池田:僕、生まれてから今まであまり褒められたことないんですよ。野球も9年間やっていたけど褒められた記憶もなくて。水泳とかピアノとか書道とか習い事もいろいろやってたんですけどあまり褒められたことないんですよね。唯一、良かったよって言ってもらえたのがキングオブコント終わった後に先輩とかに言われたんですよ。褒められたのがコントしかないんですよね。それにすがるしかないんですよね。それなくなっちゃったら資格も持ってないですし教師とか。

一回、危険物の資格取ろうと思ったんですけど、難しくてやめちゃって。いま、放り出されたら他に仕事がないんですよね。内村さんのコント番組によんでくれてレギュラーになったりとか。唯一、仕事もらえたりお金もらえるのがコントだったんで。だからそれを取らないで。やめてよって。だからつまらないコントだなって言われるまでは面白いコントなんだと思うんで。それまでは食えると思うんですよね。つまんないって言われたらやめますけど。つまんないって言っても、上の人にですよ。よくわからない人に言われてもなんでお前に言われないといけないんだよって思いますけど。ホントすがる思いですね。

——これからもコントで面白いことを追及していきたい?

池田:そうですね。そうしたいですね。面白いんですかね。どう思われてるか分からないですけど。一応、いま継続出来てる一番ながいものなので、野球でも9年だったんで。コントは12年やってるんで。やってるのに勿体ないじゃないですか。出来るだけやりたいとは思ってます。

しずる
——単独ライブを楽しみにしている人にメッセージを

村上:夏ということで単独ライブが夏休みの思い出の主役じゃなくていいので、吉祥寺に行くとか東京に遊びに行くとか、ひとつのレジャーの一環として。ひとつの振り幅になると思うので。映画とかも楽しいですけど単独ライブはこの時期だけなので。レジャーの一環に。あとは劇場にきてもらえればテレビで見られないようなシーンも編集もない1時間から1時間半のコントがたっぷりみれると思うので、是非、足を運んでください。

池田:つまんないって一回でも思った人に来てほしいですね。それで来たうえでつまんなかったら多分つまんないんです。つまんないってことに説得力持たせたい人に来て頂きたいですね。それで評価して頂いて。それでつまらなかったらダメですね。終わりです。

村上:逆のプロモーションとういうことで。

池田:面白いと思って頂けてる方は来てくださってると思うので。

コントに魅了され、コントを愛し、コントを体現し続ける、しずる。
徹底的に面白いコントを追求し、それを全力でぶつけてくる単独ライブでは、最高に面白い二人をみれるだろう。
是非とも会場に足を運んで彼らのコントを、その目で見ても来たい。


しずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ」

<日時>
8月12日(水)19:00開演
8月13日(木)15:00開演 / 19:00開演
8月14日(金)14:00開演

場所:吉祥寺シアター
料金:前売¥4,000/当日¥4,500
チケットはチケットよしもとにて発売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加
OWARAI FAVCLIP
最強のお笑いニュースサイト「OWARAI FAVCLIP」です。 お笑いの最新情報などを毎日たくさん配信しているので是非とも遊びに来て下さい(^^)