owarai_バナー_4

毎年精力的に単独ライブを行っているしずるが、今年も8月12日〜14日に吉祥寺シアターにてしずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ」を開催する。

コント職人として名を馳せている彼らが、今回の単独ライブはどんなコントを見せてくれるのか?

ライブを控えた本人達に直撃インタビューを敢行。
前編では8回目となる今回の単独ライブについて話してもらった。

【インタビュー中の写真はこちらから】


<Profile>
しずる(池田一真、村上純)
東京NSC9期生、2003年10月結成。
「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ)で「青春コント」を披露し注目を集める。「エンタの神様」(日本テレビ)、「THE THREE THEATER」、「爆笑レッドシアター」(フジテレビ)などに出演し全国的に人気になる。
二人のコントはファンのみに限らず、多くの人から高く評価されており「キングオブコント」(TBS)には2009年、2010年、2012年と3度もファイナリストになっている。毎年、単独ライブを開催しており、今年は吉祥寺にて第8回しずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ」を行う。


ぜい肉を取ったコント連発しますっていうような単純明快な感じなんで

——単独ライブのコンセプトなどはありますか?

池田:単純に面白いコントを。いろんなコントを見せるっていうライブにしたいな思ってて・・なんていうか。

村上:過去7回ぐらいやってるんですけど、タイトルに準じてケツと頭とかを繋げてみたりとか、長尺なものやってみたりとか、単独ライブらしい演出をなんとなくやってたんですけど。

今年はもう幕間の映像とかネタとかいうことじゃなくて、コントを沢山、ぜい肉を取ったコント連発しますっていうような単純明快な感じなんで。初めて観に来る人とか、テレビで見てくれてる人が、今こんなことやってるんだっていうのを連続で見てもらうような単純なネタライブです。
真剣な表情のしずる、村上
——ホントのしずるさんが見れると。

村上:寄席やルミネとかでやるネタはどうしてもお笑いファンというよりも映画を観に来るような一環で観に来るというか。大体、似たパターンだったり万人受けするようなネタなんですけど、そういうところではおろさないようなネタなのである意味新鮮かなって。

——最初、青春系コントをしていましたが最近はブラックな感じですよね?何か心境の変化があったのですか?

村上:もともと青春コントはテレビのオーディションで引っかかったネタだったんで。青春コントで覚えてもらうためのソフトみたいな感じだったんで。もともと1、2年前のほうが暗かったです。

——今のほうが柔らかくしてるんですか?

村上:柔らかくっていうか尖ってた。へんなことしたらいいんだろうって。

池田:あんまりよくない時期でしたね。

村上:その時よりはお客さんのことを考えられて、お客さんが笑ってくれるものを作れるようになったっていうか。

——いつぐらいからお客さんのことを意識してネタを作れるようになったんですか?

池田:やっぱスベってからですね。

村上:1、2年目に結構スベってましたから。いわいる青春コントみたいなネタは一般の人にウケるだろうなっていうよりも作ってみたらたまたまラッキーでお客さんも喜んでくれたし、ベタなお笑いが僕達出来なかったんで。そういうのが偶発的にぶつかったんで。乗っからない手はないみたいな感じで。

しずるの単独ライブ雰囲気あって良かったなって思ってくれたらいいなって

——ライブ名でも吉祥寺と付いていますが吉祥寺にした理由はありますか?

池田:なんかおしゃれですよね。吉祥寺であまりお笑いのライブをやったことないって聞いて。

村上:ちょっと、よしもとの手を離れたいっていうか、よしもとってあまりコントってなくないですか?

——漫才師の人が多いイメージはありますね。

村上:劇場が大き過ぎるとコントだと、キャパ的にルミネtheよしもとがギリっていうか。横が広いんですよね。皆さん、コントライブで劇場のキャパを考えると200~300人ぐらいなんですよね。

みんな同じ(劇場)になるんですよ。だから恵比寿だとエコー劇場とか赤坂RED/THEATERとか。探してたら吉祥寺シアターを見つけて。あまり聞いたことないからせっかくだから初めてお笑いの単独ライブが出来たらいいなって。吉祥寺でなかなかやったことないしおしゃれだし、違うお客さんにも来て頂けたらいいなって。階段状になっているので見やすい劇場になっていて。探していたら見つけました。

——ヨシモト∞ホールなど見下ろされるのが苦手という方がいらっしゃいますが。

村上:∞ホールは客席の電気が付いてたりとか見慣れないというか、そう感じることもあるかもしれないけど、吉祥寺シアターだと照明具合で舞台だけでお客さんそんなに気にならないのかなって。
お笑いしずるの二人

<次のページ:お笑い界で最初に吉祥寺を切り開いていくんですね。>

1
2
シェア
OWARAI FAVCLIP
最強のお笑いニュースサイト「OWARAI FAVCLIP」です。 お笑いの最新情報などを毎日たくさん配信しているので是非とも遊びに来て下さい(^^)