実力派バンド「WHITE ASH」は世界へ羽ばたくのか
2015年夏、放映がスタートした「ガッチャマンクラウズ インサイト」と「Insight」でタイアップしたWHITE ASHが、なんと新たに「METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain」とのタイアップ曲「The Phantom Pain」を発表!実力派バンドのNEWシングルはこの夏のマストバイ!

こんにちは、ライターの 前田です。ドーラではオタク系の記事が多く浮いている僕ですが、ゲームやアニメ以外にも一応好きなものがあります。それはズバリ、ロックです。

 

増える「ロック」と「アニメ」のタイアップ

特にラウド系のロックが好きだったりするのですが、最近はアニメとロックバンドのタイアップが増えてきています。最近だと「七つの大罪」とタイアップしたMAN WITH A MISSION「Seven Deadly Sins」や、

劇場版PSYCHO-PASS サイコパス」とタイアップした凛として時雨の「Who What Who What」などは記憶に新しいですね。

大好きなアニメと大好きなロックバンドが頻繁にタイアップしてくれる状況はまさに「俺得」。しかし、残念ながら2015年夏のアニメはそれほどロックバンドとのタイアップが多くはないようです。残念……。

7つの大罪とタイアップした「Seven Deadly Sins」
7つの大罪とタイアップした「Seven Deadly Sins」PVより

2015年夏アニメ、アツいタイアップは……?

そんな中でも、前からものすごく好きでカッコいいバンドのタイアップがあるのでご紹介したいと思います。その名も「WHITE ASH」!

この曲「Insight」は「ガッチャマンクラウズ インサイト」とのタイアップで、シングルは8月5日に発売!

WHITE ASHは独特なリズム感の曲と、中性的で超シブいボーカルが特徴の4人組ロックバンド。ROCKIN’ONが主催するアマチュアコンテスト「RO69JACK 2010」で優勝した2010年からブレイクしはじめ、今では主要フェスにはだいたい呼ばれるほどの人気バンドに成長しました。ちなみに、僕がWHITE ASHを知ったのは1stフルアルバム「Quit or Quiet」が出た2012年だったと記憶しています。

PVではボーカルの「のび太」が、ドラえもんののび太そのまんまの格好で登場するのも印象的なバンドです(笑)
ちなみにドラムは「剛」。ジャイアンかな?

1
2
シェア
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。