このエントリーをはてなブックマークに追加
シアタークリップ_バナー_3

「スーパーダンガンロンパ2」ほぼ全てのキャスト

ゲームを原作にした舞台、「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」がこの冬、東京・Zeppブルーシアター六本木で上演される。原作のゲームは、これまでに“ダンガンロンパシリーズ”として、アニメーション化や小説化、漫画化などされており、舞台化は昨年に続き2度目となる。上演に先がけ、7月29日(水)、制作発表が行われ、横浜流星、山田菜々、鈴木拡樹、いしだ壱成、川島邦裕(野性爆弾)ら、出演するほぼ全てのキャストが登壇した。

【制作発表の写真はこちら】

卓越した才能を持つ生徒だけが集められた希望ヶ峰学園の修学旅行は南国のリゾート地・ジャバウォック島。生徒達が思い思いに島を探索していると、突如として謎のぬいぐるみ・モノクマが襲来する。そして、そのモノクマから突如「島から脱出するためには他の生徒を殺さなければならない」という“コロシアイ修学旅行”が宣言される。これを境に悲劇に次ぐ悲劇が始まる。

登壇者挨拶で、横浜流星は「大好きな作品なので、嬉しい気持ちと同時に原作ものの舞台ということで、不安、プレッシャーがあります。これから役と向き合って、演出家の松崎さん、キャストのみなさんと一緒に素敵な作品を創り上げることができれば」と気持ちを述べた。

また、七海千秋役の山田菜々は「本格的に演技をさせていただくのは初めてで、とても緊張しています。お芝居を観た後の楽しさや感動を、たくさんの方に伝えることができる舞台にしたい」と語った。

田中眼蛇夢役の井上正大は「今回、田中眼蛇夢役ということで、とても親近感がわきました」、罪木蜜柑役の須藤茉麻は「新境地の役になりますが、化学反応を起こしながら、キャストのみなさんとともに楽しい舞台を創り上げていくことができたら嬉しい」、終里赤音役の高橋ユウは「私は、身体を動かすことも、食べることも大好きなので、終里赤音とそっくりだなと思います。本番に向けて大きくアピールすることができれば」と語った。

今回、九頭龍冬彦役はWキャストとなる。その1人である椎名鯛造は「九頭龍冬彦は、僕にはないものをたくさん持っているキャラクターです。キャラクターと心を1つにして、稽古を頑張りたい」と述べた。西園寺日寄子役の水越朝弓は「参加できることに、今からドキドキ、ワクワクしています。気を引き締めて、西園寺日寄子というキャラクターを精一杯、演じたい」、辺古山ペコ役の濱頭 優は「寡黙で古風なペコちゃんの魅力をみなさんにお届けできるよう、精一杯頑張りたい」、十神白夜役の西 洋亮は「十神白夜という役は、僕しかできないと思っていました。この役をいただけたことを本当に幸福に思います」と語った。

そして、小泉真昼役もWキャストとなる。その1人、蜂谷晏海は「舞台本番までに小泉真昼ちゃんになりきって、一生懸命頑張りたい」、また、同役の千倉里菜は「真昼ちゃんのような強くて優しいしっかり者の女の子をしっかり演じたい」と意気込みを述べた。

さらに、花村輝々役もWキャストとなる。その1人、TEAM近藤は「可愛らしくて憎めない花村輝々を一生懸命演じたいと思います」、同じく同役の二梃木周平は「花村輝々は身長133cmで、僕が160cmくらいあるので、もっと身長を低くして体重を増やそうと思って、今、朝・昼・晩・晩・晩と食べています。精一杯頑張ります」と述べた。

弐大猫丸役の川島邦裕は「ハリウッドスターの役ということで緊張しております。あっ、ウソ。弐大猫丸役です」と笑いを誘った。左右田和一役のいしだ壱成は「台本が2つあるような感じがしています。元々あるゲームのキャラクターとストーリー。そして、この舞台の台本。2つを上手く、バランスをとり、原作ファンの方、いろんな方々に楽しんでいただける役づくりをしていきたい」と語った。

狛枝凪斗役の鈴木拡樹は「推理ゲームですので、推理することは想像をします。舞台の魅力は創造力をとても使うことです。その魅力とこの作品はあっているので、どれだけ想像していただいて、どれだけ楽しい思いをしていただけるか、そこに賭けたい」と意気込んだ。

そして、前作「ダンガンロンパ THE STAGE 〜希望の学園と絶望の高校生〜」に続き、今作でも主題歌担当するのは神田沙也加とBillyの音楽ユニットTRUSTRICK。神田は「スケールを大きくして、ファンの方々が思うダンガンロンパの世界を死守しながら創っていきたい」と語り、Billyは「今回は、南の島ということですので、前作から雰囲気も変えて、制作に臨みたい」と述べた。

また、今作で演出を担当する松崎史也は「原作のキャラクターがすごく魅力的で、良い意味でめちゃくちゃなキャスティングだと思っています。ダンガンロンパらしい俳優たちと、(ダンガンロンパに登場する)日向くんや苗木くんのような気持ちで挑んでいこうと思います」と語った。

このほかにも会見中、原作ゲームと同じく、今作でもモノクマ役の声を演じる大山のぶ代の新録メッセージが披露され、横浜、山田のキャラクタービジュアルも公開された。

【横浜・山田のキービジュアルはこちら】

公演は、12月3日(木)より、東京・Zeppブルーシアター六本木にて。

登壇者挨拶をする横浜流星さん

横浜流星

意気込みを語る山田菜々さん

山田菜々

【写真をもっと見る】

★チケット購入へ


「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」 

<公演日>
12月3日(木)~12月13日(日) Zeppブルーシアター六本木

<原作>
スパイク・チュンソフト

<演出>
松崎史也

<脚本>
堀江 慶・松崎史也

<シナリオ監修>
小高和剛(スパイク・チュンソフト)

<音楽>
高田雅史(サウンドプレステージ)

<出演>
横浜流星
山田菜々、井上正大、須藤茉麻、ジェイミー夏樹、高橋ユウ、椎名鯛造、伊崎龍次郎、伊波杏樹、水越朝弓、濱頭 優、西 洋亮、 蜂谷晏海、千倉里菜、TEAM近藤、二梃木周平(ヒマワリ)/川島邦裕(野性爆弾)、いしだ壱成/鈴木拡樹/大山のぶ代(声の出演)/貴家堂子(声の出演)/神田沙也加(特別映像出演)

©Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」公式HP

「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」公式Twitter

「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」公式Facebook

このエントリーをはてなブックマークに追加
THEATERCLIP
「シアタークリップ」は様々な演劇、ミュージカル、歌舞伎などを紹介する総合演劇専門サイト。 「オリジナル限定動画」を中心に最新の演劇ニュースをほぼ毎日配信中!!是非フォローよろしくお願いしますー♪