Steamで配信がスタートされた「NEO AQUARIUM -甲殻王-」の裏側に迫ります!
インディーズゲーム配信サイト「PLAYISM」で配信され、静かな話題を呼んでいたゲーム「NEO AQUARIUM -甲殻王-」(ネオアクアリウム)が、大手PCゲームプラットフォーム「Steam」でも6月より配信開始!他にはない奇抜なゲームシステムが話題となっている今作のSteam発売の狙いや制作の裏側を、開発者への直接インタビューで解き明かします!

音楽だけでなくゲーム業界にも「インディーズ」と呼ばれるジャンルがあるのをご存知ですか? インディーズゲームとは、個人の開発者や小規模の開発チーム、同人サークルなどが開発したものを指します。

そんなインディーズゲーム界隈で、最近とあるゲームが、超有名PCゲームプラットフォーム「Steam」での販売をスタートしました。そのゲームの名は「NEO AQUARIUM -甲殻王-」。他では全く見たことがない大胆な設定が話題を呼びまくった今作の魅力をご紹介したいと思います!

 

「NEO AQUARIUM -甲殻王-」ってどんなゲーム?

「アクアリウム」とは水槽のことを指しますが、このゲームは水槽で魚を飼育するような、のほほんとしたゲームではありません。

なんかカニからレーザー出てるんですけど!?
なんかカニからレーザー出てるんですけど!?

「NEO AQUARIUM -甲殻王-」はカニやエビなどの甲殻類を戦わせ、真の甲殻類最強、すなわち甲殻王を決めよう!という3D甲殻類アクションゲーム

使用できる甲殻類の数は、ゲーム開始直後はイセエビ、ズワイガニ、アサヒガニ、イシダタミヤドカリ、フジツボの5つ。ストーリーモードの各難易度をクリアすると隠しキャラが使えるようになり、合計10キャラが使用可能です。どの甲殻類もレーザーやホーミング弾、ハサミを使った格闘などのド派手な攻撃を持っています。

「超技術で作られた水槽に甲殻類を放り込んだら超絶進化してめっちゃ強くなった」という設定が一応ありますが……細けえことはいいんだよ!必要なのは、お気に入りの甲殻類を選んで、相手の甲殻類を粉砕することのみ。

空間転移と亜空間断層海洋生物には刺激が強すぎたらしい……
空間転移と亜空間断層は、海洋生物には刺激が強すぎたらしい……

ストーリーモードは格闘ゲームのアーケードモードのような感じでシナリオは特にありませんが、その分サクサクと戦闘を楽しむことが出来ます。プレイヤー同士の対戦やオンライン対戦も可能で、オンラインでは最大4人まで同じ対戦することができます。

ストーリーモードは謎の偉人っぽい人の名言ぽいテキストが表示されます
ストーリーモードは偉人っぽい人の名言っぽいテキストが表示されます

つまりお友達が4人揃ってしまえば、ユニークな甲殻類が繰り出す派手な弾幕がフィールドを埋め尽くすわけで……盛り上がること間違いなしのゲームなんです。

1
2
3
4
シェア
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。