みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今回は「超私的!聴いておくべきアイドルソング特別編➀」ちょっと、どうしてもみなさんに聴いてほしいグループがいたので筆を取りました。

その名前は「Faint⋆Star」。ん?どう読むの?と思ったあなた!「フェイントスター」です。中の⋆は読まないパターンです。「つのだ★ひろ」と同じと考えてください。(考えなくていいです)

Faint⋆Starとはどんなグループなのか?

rapture_20150706192845 rapture_20150706192945

双子⁉いえいえ、HINA(ex.Tomapai)とYURIA からなるガールズユニットで、この2人に血縁関係はありません。

fai5

近年のアイドル界、100人を超えるような多人数グループが多くいる中で2人で勝負する気持ちいいグループ。メジャーデビューは2014年7月29日なんですが、その半年以上前の2013 年12 月29 日にこちらのティザー映像(数枚のイメージ写真や30秒程度の短い映像)がYouTube にアップされると、わずか3日で3,000回再生を突破されるほど話題を呼びます。

さわやか!
表参道を歩きたくなりました。もしくは代官山のオープンカフェで、エスプレッソの小さいカップを小指だけ立たせて持ち、すすって流れる雲を見上げる。そんなことがしたくなりました。

そして、こちらの映像は159 カ国400万人以上の海外ユーザーが観ている日本のガールズカルチャーを世界に発信するポータルサイト「Tokyo Girls’Update」にて2014年3月度月間View 数で総合1位を獲得と早くも海外からも注目。

考えてみてください、まだデビューしていないんですよ。とんでもない注目度!

もちろん日本でも大絶賛の声!

放送業界1、2を争うアイドルファンで数多くのアイドルイベントの司会を行うニッポン放送吉田尚記アナウンサー

「見た目も声もユニゾン!奇跡のユニット!」

と称しています。

Faint⋆Starを語る上で忘れてはならないのがTomato n’ Pine(トマトゥンパイン)
fai3

HINA(ex.Tomapai)とあるように、HINAは元Tomato n’ Pineのメンバーです。

Tomato n’ Pineは2009年に結成。当時「アイドル戦国時代」と呼ばれ、さまざまなアイドルが乱立していた中、「戦わないガールズユニット」としてライブを中心に活動。あまりにも洗練された出来に、楽曲派たちがザワつきます。

しかし、ファーストアルバム「PS4U」を2012 年夏にリリースするも、その年の12月29日に惜しまれつつ散開。(トマパイは「解散」ではなく「散開」です)

この「PS4U」はアイドルソング史上傑作の名盤と言われており、「アイドル楽曲大賞」を始め、数々の年末の音楽賞を総なめしました。

BUBKA誌上でアイドルソング評論を行い、無類の楽曲派として知られるヒップホップグループRHYMESTERの宇多丸さんは、

「僕はアイドルソングというもの、何でアイドルソングがわざわざ好きなのかということに改めて気付かされた一枚」

と評しています。
超私的!聴いておくべきアイドルソング」でも、もちろん取り上げる予定です。