このエントリーをはてなブックマークに追加
大好評いただいております(どこから?)「超私的!聴いておくべきアイドルソング」第2弾。今回はHello! Projectの5人組Juice=Juiceの『ロマンスの途中』です。

2013年9月11日に発売されたメジャーデビューシングル!

つんく♂さん得意のディスコファンク。
ブラスサウンドがめちゃくちゃカッコいい!
途中のベースなんてスゴい!ヤバい!です。
こんな大人っぽい曲を当時、平均年齢16歳の少女たちが歌っていることにも驚きです。

高木紗友希の「んのな~い~」がタマランッ!
こちらの曲は「第12回ハロプロ楽曲大賞2013」で1位に輝き、そして、第55回日本レコード大賞の新人賞を受賞しています。
誰が聴いても真っ当にイイ曲!
自然と踊り出したくなりませんか?
私はなっています。
この曲が流れると、手のひらで太ももを叩きズンチャ!ズンチャ!(リズムが合っているかは無視します)

「掴もうぜ!ロマンスよ永遠」という歌詞が出てくるんですが、私ら世代には「掴もうぜ!ドラゴンボール!」を思い出させます。
あれ?ひょっとしてつんく♂さん、これからメジャーデビューし、芸能界、アイドル界という大海原に飛び出す彼女たちにドラゴンボールというお宝を掴んで願いを叶えてほしいという思いが…?。
さまざまな試練を乗り越えてたくましくなっていく孫悟空に、彼女たちがダブって見えます。
「そうさ今こそ アドベンチャー♪」ですよ!

あと、印象的に何度も登場する「すごい!やばい!」
めっちゃ言いたい!
色んな所で使いたい!
なぜこの言葉が流行語大賞にノミネートされなかったんだ!
かねがね流行語大賞の選考には疑問を感じてきましたが「すごい!やばい!」が選ばれていないのは断じておかしい!
少し熱くなってしまいましたが、
そんなJuice=Juiceは先日、初のホールコンサートを中野サンプラザ、NHK大阪ホールで開催しました。

これから220公演という試練を乗り越えて、日本武道館というドラゴンボールをぜひ掴んでほしいです。

image by YouTube