123_1024-500x333
1年で一番、町中が色めき立つ行事、クリスマス。
10月のハロウィーンが終わると、イルミネーションが始まったり、メディアではプレゼント特集だらけになったり、ひと騒動です。
そんな浮き足立った世の中「お母さん」って、ワクワクしているのでしょうか?

お母さんはクリスマスにプレゼントを期待していない?!

ミキハウス子育て総研によるクリスマスに関するお母さんの意識調査によると…
「クリスマスにプレゼントを貰える可能性は?」
・多分もらえない 57.1%
・期待が持てる 22.6%
・何とも言えない 20.3%
なんと57.1%と半数以上が期待薄!お母さんは期待値が低い分、大喜びさせる事が出来る可能性大ですね!

ちなみに「パパにプレゼントをあげる予定はありますか?」の問いにも半数以上が「ない」と答えています。
子供がクリスマスプレゼントを卒業すると、お父さんもお母さんも関心が減ってしまうのかもしれませんね。

rs-632-q3-3

また、お母さんに「クリスマスに欲しいプレゼントは?」と聞くと
1位 旅行・温泉(34.0%)
2位 ゆったりした時間(27.7%)
3位 レストランの食事(20.0%)
4位 洋服・靴(19.6%)
5位 バッグ・財布(16.6%)
1位〜3位までが形に残る物ではなく、非日常的な体験という結果に。専業主婦だと特にオンとオフを分けづらい生活なので、思い切りリフレッシュする時間が欲しいのかもしれませんね。

rs-632-q3
以下の動画はアメリカの制汗剤「Old Spice」のコマーシャル。
色気付いてきた息子が気になって仕方ないお母さんが、デートにまでついて行ってしまいます。

このCMはジョーク半分ですが、どのお母さんも本当はついて行きたいくらいかも知れません。

プレゼントをもらえるのは子供だけじゃない!お母さんにもプレゼントをあげよう!

クリスマスにプレゼントを贈る文化は、家庭によってまちまちかもしれませんが、まだみなさんが幼い頃はクリスマスプレゼントの為に走り回ったお母さんも少なくないはず。
そんなお母さんにクリスマスプレゼントをあげて、大喜びさせてあげてみてはいかがでしょうか。

参考サイト:ミキハウス子育て総研 Happy-Note.comママだって欲しいクリスマスプレゼント!

(R.YAMADA)

シェア
YAMADA
北海道出身、東京在住のOL兼ライターです。 仏像と目からウロコ系のネタが好きですが、面白ければなんでも書きます!! よろしくお願いいたします。