起きがけにスっと顔へと伸びるの手。目が覚めた瞬間に、可愛くてしかたのない飼い猫が布団の上に立っていたら……、どんな寒い朝でも飛び起きて抱きしめたくなりますよね。

テーブルの上に置いてあるコップを、つい手で払ってしまうのは、好奇心の裏返し。あなたは色んなものに興味を示す姿を、ペットを愛する飼い主としてとても嬉しく思うのです。キッチンで料理中に邪魔をしてくるのは、寂しさから? そんな時に私を求めるなんて可愛いとこあるじゃない。

仕事を邪魔する、トイレを邪魔する、テレビを邪魔する、ゴミをちらかす、気まぐれな態度をとる……。猫の行動は、何をとっても可愛く見えるのです。

それが、猫だったらね。

猫の行動ってよく考えると迷惑なものばかり。なかには、「ケンカを売っているのか?」というほどに、挑発的なものもあります。

そんな猫のかって気ままな行動だけを取り出して(可愛らしさは取り出さず……)、おっさんが体現してみたのがこちらの動画『My only friend is a cat / Min enda vän är en katt / 僕の友達は猫だけだ』。

いやぁ、これほどにも腹の立つおっさんはいません。快適な睡眠を邪魔しては、ありとあらゆるものを一日中、邪魔をするおっさん。それでいて、可愛げな声を出しながらこちらを見るおっさん。こちらが心を開けば、おっさんの心は閉じる……。

やはり私たちは猫だからこそ、これらの行動が許せたのでしょう。猫の行動をおっさんが実現したことで初めて、猫の可愛らしさが浮き彫りとなりました。そんな新たな気付きを与える動画となっています。

ちなみにこの動画、やることのない週末の夜に、友人同士が酔っ払いながら撮影したとか、しなかったとか。楽しそうな週末の過ごし方ですね。

(屯田兵)

シェア