このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビを見て爆笑するカップル
テレビをつけると、必ずと言っていいほど芸人さんが出演しますね。こういった芸人さんは、必ずといっていいほど芸能事務所に所属しています。今回は、そんな所属事務所ごとに芸人さんの芸風がどのような傾向にあるのか、またどうやったら所属できるかを紹介します。

お笑い芸人を志す人には事務所の傾向はちょっとしたヒントになることでしょう。
また、お笑いファンの方にとっては、同じ事務所同士の芸人さんの共通点を楽しんだり、事務所の傾向から外れている芸人さんに注目したりというように、楽しみ方を深くすることができるかもしれませんよ。

芸人と事務所との関係

フリーの芸人さんもがんばっていますが、「プロの芸人は事務所ありき」と言われます。第一に、番組や企画の出演をかけたオーディション情報は事務所に集中します。一般公募はほとんどありません。

また、スケジュール管理、お金のやり取りなどビジネス上の雑務を事務所が請け負ってくれるので、芸人さんたちは芸の研鑽に集中できるのです。

芸能事務所と所属芸人、芸風の傾向(養成所あり)

養成所を持っている事務所は、養成所の課程を修了することが事務所所属の最短距離になります。数ヶ月から1年程度の養成期間ののち、ライブやオーディションを通して正式所属を勝ち取ります。やはり最後には実力がものを言います

吉本クリエイティブエージェンシー(吉本興業)

所属芸人
明石家さんま、オリエンタルラジオ、インパルス、ケンドーコバヤシ、ダウンタウン、ナインティナイン、フットボールアワー、ロンドンブーツ1号2号など。
緊急特別番組 容疑者ケンドーコバヤシ逮捕  ~事件の真相に迫る・完全版~ [DVD]

吉本興業は、お笑いでは日本最大の芸能事務所として知られています。在籍する芸能人は日本全国から集まってきて6,000人を超えていると云われるほどで、吉本芸人はこういう芸風が多い、というような傾向はなかなか掴むことができません。

養成所はNSC大阪校、東京校があります。
NSCは「誰でもとりあえず入れる」と云われ、全くの素人からでも受講できます。売れっ子芸人とのセットで仕事がもらえるなどチャンスは多くありますが、若手のうちは清貧に耐えなければなりません。

ホリプロ

所属芸人
伊集院光、さまぁ~ず、バナナマンスピードワゴン、つぶやきシローなど。
bananaman live Love is Gold [DVD]

芸能事務所としては日本一の規模を誇るホリプロですが、芸人の枠はそれほど大きくはありません。タレントや俳優が多く所属しているためか、芸人さんは「スマートな笑い」を特徴とする傾向があるようです。

養成所であるホリプロ笑売塾は毎年40名しか入学出来ない少数精鋭で、放送作家北本かつら氏の指導を受けることができるそうです。授業は夜からなので、働きながらでも受講できます。

ワタナベエンターテインメント(ナベプロ)

所属芸人
ネプチューン、ふかわりょう、アンガールズ、イモトアヤコ、ホンジャマカ、波田陽区、ザブングル、ビビる大木、あばれる君、クマムシなど。
なんだしっ!

ナベプロはホリプロに次ぐ大手芸能事務所で、最近ではお笑いにも力を入れていますが、周到なネタやトークよりもキャラクターを重視したスタイルの芸人さんが目立ちます。

養成所のワタナベコメディスクールは、生活スタイルに合わせて授業時間を選べるのが特徴。定期的にオーディションを開催しており、即デビューの可能性もゼロではありません。

<次のページ:松竹芸能、浅井企画…他のお笑い事務所の特徴は?>