中村俊輔の伝説的プレー集!
7月・8月とJリーグ月間ベストゴールを2ヶ月連続で受賞した中村俊輔。中村俊輔といえば……そう、フリーキック(FK)のテクニックがすごいですよね。サッカー好きなら一度はあの伝説のプレーを見たことがあるはず!何度でも繰り返し見たくなる「アレ」、ここらでもう一度見ておきませんか?

僕は特別サッカーが好きというわけではなく、試合もあまり見ないのですが、なぜかサッカーのニュースはちょくちょくチェックしています。そんな中で僕の好きなある選手のニュースを見ると、ついついあのプレーの動画を見たくなってしまうんですよね。その選手の名前は「中村俊輔」。

今回、僕がまた中村選手のプレーを見たくなったきっかけは、ここ最近のJリーグ月間ベストゴールでした。

Jリーグ 7月月間ベストゴール

こちらは7月に決めた、フリーキック(FK)からのゴール。蹴った瞬間はゴール上を越えるかと思われたボールが急激な変化でゴール隅に吸い込まれてしまいました。
キーパーは完全に見送ってしまっていましたが、これだけシビアなコースに蹴りこまれると、飛んでいても届いたかどうか……。

ここから急激に下に落ちます。GKは完全に見送っちゃいましたね。
ここから急激に下に落ちます。GKは完全に見送っちゃいましたね。

Jリーグ 8月月間ベストゴール

そしてこちらは8月のベストゴール。相手は浦和レッズの日本代表ゴールキーパーである西川周作選手です。
代表GKをしてノーチャンスなコースに蹴りこむ技術……ため息しか出てきませんね。

さて、ところでこの8月の月間ベストゴール。位置、蹴るコース、どこかで見覚えがあると思いませんか?そう!欧州チャンピオンズリーグ(以下CL)で決めた、マンチェスター・ユナイテッド相手のあのFK。オランダ代表正GKを相手に2度同じコースで決めたあれです。

どこかで見覚えがある角度だな……?
コース、曲がり方、どこかで見覚えがあるな……?

あのFK、思い出したらやっぱり見たくなってしまったのですが……サッカー協会やチーム、テレビ局などが公式に提供しているものは、残念ながら見つからず。騙すようなタイトルの付け方でごめんなさい、けど探せばほんとすぐ出てくるから!探して!

代わりと言ってはなんですが、中村選手のセルティックで過ごした間のスーパーゴールを、スコティッシュプレミアリーグの公式がUPして海外でも話題になっていたので、そちらをご紹介したいと思います。

あのFKと同じくらい有名なゴールも載っていますよ!

<次のページ:中村俊輔、スコットランドで過ごした4年間の軌跡>

1
2
シェア
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。