このエントリーをはてなブックマークに追加
スクリーンショット 2015-01-26 17.56.38 出典:YouTube
真上からの視点って、映画でよく見かけますよね。「神からの視点」というか、なじみの無い視点なだけにちょっと奇妙な気分になります。これを集めたという、変わった動画がありました。あるときは空からだったり、あるときは屋根裏からだったり…第三者的な目線が非常に特徴的。
スクリーンショット 2015-01-26 18.01.06 出典:YouTube
 スクリーンショット 2015-01-26 18.01.29出典:YouTube
スクリーンショット 2015-01-26 18.00.33出典:YouTube
スクリーンショット 2015-01-26 18.00.19出典:YouTube
スクリーンショット 2015-01-26 17.59.08出典:YouTube
スクリーンショット 2015-01-26 17.57.31
出典:YouTube

監督の想いが画面のレイアウトとして、色濃く出ていそうです。少し暗めのシーンが多い事も、神から視点の特徴なのかもしれませんね。

ちなみにこれ、専門的には「真俯瞰(まふかん)」という撮影法。「思いっきり(=真)上から目線(=俯瞰)」ということでしょう。

雑誌などでもよく見る撮影法ですね。
参考:真上から撮る撮影方法「真俯瞰ショット」が好き

 

同じく「歩きながら(Keep On Walking)」シーンを集めてみた物もあります。こちらもやけに緊迫感を感じる動画集となっています。

1つの視点に特化して色んな作品を集めてみると面白いですね。同じ視点から色々な物を撮ってみるのも面白そう。
視点にまつわる変わった動画をご紹介致しました!

ちなみにご紹介した2本の動画、有名な映画からも抜粋されているようなので、探してみると意外と分かるかも。

 

(R.YAMADA)

このエントリーをはてなブックマークに追加
YAMADA
北海道出身、東京在住のOL兼ライターです。 仏像と目からウロコ系のネタが好きですが、面白ければなんでも書きます!! よろしくお願いいたします。