年賀状、お雑煮、おせち、箱根駅伝、初詣、お年玉、初売り……、お正月には何かとイベントが盛りだくさん。あと、和楽器もありますよね。

……ん、和楽器?

「正月に和楽器はやんねーよ」といった声も聞こえてきそうですが、ここは聞く専門でいかがでしょう。

この時期、テレビやお店でのBGMでよく耳にする和楽器の音。琴や尺八の音色は日本人の心に響きます。やっぱりこの音を聞くと正月感でてきますよね。

しかし、そんな和楽器でゲーム音楽を演奏してみるといかがでしょう。

cats

今回、紹介する動画は、和楽器でゲーム音楽を演奏する集団「ファミ箏」の作品。「ファイアーエムブレム」「ゼルダの伝説」「スーパーマリオブラザーズ」の音楽をはじめ、ディスクシステムの起動音を和楽器で「再現」するなど、昔っからのゲーマーにはたまらない動画となっています。

「和楽器でゲームを音楽を演奏するものではない」といったカタい考えにとらわれず、思いきってえんそうしてみたら、こんなにも素晴らしいコラボレーションとなりました。既成概念にとらわれず思いきって新たなコラボをすることで新しい価値が生まれるのではないでしょうか。

0:00~ファイアーエムブレムより『メインテーマ』『出会いのテーマ』『白魔法:オーム』
4:26~ディスクシステム起動音
4:39~ゼルダの伝説より『タイトルBGM』『トライフォースキャッチファンファーレ』『ワープ笛』
6:56~スーパーマリオブラザーズより『地上BGM』『水中BGM』『無敵BGM』『コースクリアファンファーレ』

「なぜ、教会で和楽器なんだ!?」といったツッコミはせずに、この素晴らしき和楽器の世界をご堪能あれ!!

(屯田兵)

wholesale mlb jerseys wholesale nba jerseys cheap nba jerseys

シェア